トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

我が家の概要

はれよめの家は、住友林業さんの MyForest で建築します。外観はこんな感じになる予定です。Dsc00952_1

(妻飾りは無しにしました)

床材は、1階はメイプルの無垢。旦那さんの書斎兼寝室には、ピュアモルトオークを採用しました。その他は標準のオーク突板です。

ハウスメーカーを選ぶ際、住林さんに決めた大きな理由のひとつは、やっぱりこの無垢の床材を使いたいという気持ちが強かったから。

はれよめは、見学させていただいたお宅でメイプルの床を見て一目ぼれ。ほんとはもうすこし濃いめの色の床にして、ほこりや髪の毛が目立たないようにしたいなぁと思っていたのですが(お掃除は苦手で…)、それ以上にこの色合いと温かみが気に入ってしまいました。

ピュアモルトオークは、ウイスキーの熟成に使われた樽が床に生まれ変わったものなのですが、以前ウイスキー工場の見学に行き、その「樽」の魅力にちょこっとはまっていたはれよめ夫婦は、どうしてもこれを使いたい!!と思ったのです。予算の都合もあって、ここは旦那さんの書斎に採用。渋くて落ち着いた空間になるのではないかと、はれよめもとっても楽しみです。

| | コメント (4)

2006年10月29日 (日)

カーテン・壁紙選び

打合せは最終段階。今週末もショールームへ行き、カーテン、壁紙の一部変更をお願いしてきました。一度はこれでいいと思って決めてきても、家に帰るとあれこれ気になりだします。結局、カーテンはひととおり決定しましたが、壁紙は全部決めることができず、サンプル集をお借りして帰ってきました。

それにしても、カーテン代ってばかにならない~。経費削減しようと、プレーンのカーテンを中心に、生地もなるべく お値打ちな物を選んだつもりだったのに、見積をみたらちっとも削減になっていない!!しかも変更後はまたちょっと値上がりするらしいし…。でも、カーテンは家の印象を決める大事なところだし、とっても気に入ったし。うん。よしとしよう!

| | コメント (0)

建築日記~はじめに~

このたび念願かなってマイホームを建てることになりました。間取り等の打合せもほぼ終わり、まもなく外構工事がはじまります。これから少しずつ形になっていく我家の建築記録をご紹介します。

これまでの経過なども、思い出しつつ書いていきたいと思います。時系列がばらばらになってしまいますが、ご容赦ください^^;

| | コメント (0)

トップページ | 2006年11月 »