« カーテン・壁紙選び | トップページ | 今日の現場 »

2006年10月30日 (月)

我が家の概要

はれよめの家は、住友林業さんの MyForest で建築します。外観はこんな感じになる予定です。Dsc00952_1

(妻飾りは無しにしました)

床材は、1階はメイプルの無垢。旦那さんの書斎兼寝室には、ピュアモルトオークを採用しました。その他は標準のオーク突板です。

ハウスメーカーを選ぶ際、住林さんに決めた大きな理由のひとつは、やっぱりこの無垢の床材を使いたいという気持ちが強かったから。

はれよめは、見学させていただいたお宅でメイプルの床を見て一目ぼれ。ほんとはもうすこし濃いめの色の床にして、ほこりや髪の毛が目立たないようにしたいなぁと思っていたのですが(お掃除は苦手で…)、それ以上にこの色合いと温かみが気に入ってしまいました。

ピュアモルトオークは、ウイスキーの熟成に使われた樽が床に生まれ変わったものなのですが、以前ウイスキー工場の見学に行き、その「樽」の魅力にちょこっとはまっていたはれよめ夫婦は、どうしてもこれを使いたい!!と思ったのです。予算の都合もあって、ここは旦那さんの書斎に採用。渋くて落ち着いた空間になるのではないかと、はれよめもとっても楽しみです。

|

« カーテン・壁紙選び | トップページ | 今日の現場 »

コメント

はじめまして!香織と申します・・・
アクセス解析の生ログから辿ってやって
来ました・・・!
(何度もアクセスすみません)
マイホーム建築いいなぁーっです。
じつは、わたし
住宅展示場見学が好き!で、
(特に、ヘーベルハウス)
たまに出かけてます!!
(でも、営業マンがくっ付いてくるのがイヤッ!)

あと、わたしのブログにも
コメントくれるとうれしいなぁー!
(どちらかというと、マニア向けだからコメント
しずらいかもしれませんが・・・)m(_ _)m

投稿: 香 織 | 2006年11月 1日 (水) 13時40分

>香織さん
コメントありがとうございます。
ブログは初めてなので、アクセス解析??生ログって???な状態なのですが、ぼちぼち勉強しながら書いていきたいと思っています。よろしくおねがいします。
住宅展示場は夢がいっぱいでほんとに楽しいですよね。実際建てるとなると、それとは程遠いものになってしまうのですが…(^^;
へーベルハウスさんも、最後まで候補に残っていたハウスメーカーです。屋上ほしかったなぁ~!

投稿: はれよめ | 2006年11月 1日 (水) 15時39分

はじめまして!
ピュアモルトオークで
検索にヒットしてお邪魔しました。
書斎にぴったりかもしれませんね。

家作りたのしそうですね!
また、ちょくちょくおじゃま
させていただきたいと思います。

投稿: PAPA | 2007年1月 8日 (月) 08時12分

>PAPAさんへ
はじめまして!
ダークオーク色のピュアモルトオークなので、かなり落ち着いた雰囲気になるのではないかと今から楽しみです。部屋が出来上がったら写真をupする予定ですので、また遊びに来てくださいね!

投稿: はれよめ | 2007年1月 8日 (月) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カーテン・壁紙選び | トップページ | 今日の現場 »