« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

洗面所

さて、今日は洗面所です。といっても、こちらもいたってシンプル。住林標準仕様のノーリツ製です。水栓のところが少し斜めになっているから、水垢とかつきにくいんじゃないかなぁと期待しています。

あと、洗面所には洗濯用シンク(SKシンクといったかな?)もつけました。雑巾とか靴を洗う専用の場所ができるのでうれしいです♪Dsc01114

| | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

お風呂

お風呂はヤマハ。住林標準は人工大理石の浴槽でしたが、わが家はFRPにしました。特に人大に思い入れがないので…(^^;)。そして、その差額で浴室暖房を入れました。寒がりのはれよめにとってはこっちの方が重要!

大きさは1.25坪の洗い場広々タイプ。こちらは旦那さんのこだわり。はれよめは広いお風呂は掃除が大変そうなので、渋っていましたが、まぁ、広いならデッキブラシでゴシゴシすればいいかな~なんて、おおらかな気持ち(?)で採用しちゃいました。

Dsc01115 ショールームにて。これは人大の浴槽広々タイプ。

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

キッチン

地縄張りも終わり、着工まで少しおやすみ。今日は設備について書いてみようと思います。

キッチンはクリナップのSS。オールステンレスなので、お手入れも楽だし丈夫そう。扉のグレードは住林オリジナルはSS3とSS5。はれよめは明るいピンクにしたかったので、SS6の「ペールピンク」にしました。これでずいぶんお値段を抑えることができました(もともと高いんだけどね(涙)キッチンは贅沢させてもらいました)。

ショールームに、ちょうどペールピンクが展示してありました。はれよめの家は対面キッチンで吊戸棚は無しにしました。Dsc008781

水栓は憧れのINAXタッチレス水栓!

キッチンカウンター下に収納ボックス。

収納は同じくクリナップの造り付けにしました。

コンロはIHクッキングヒーターにしたのですが、これがなんで??っていうくらい高い。標準のガスコンロからIHにしただけで、軽く15万円以上アップ。

着工合意後ですが、IH用のお鍋は重くて使い辛そうだし、今あるお鍋も使いたいなぁと思って、オールメタルタイプの見積もりをとったら、今日、営業さんから電話がありました。なんと、さらに約14万円アップとのこと。うそでしょ…。。って感じです(ToT)。

やっぱりお鍋を買い換えたほうがいいのかなぁ。IH用の軽いお鍋、おすすめの物はないでしょうか??

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

地縄張り

昨日の地鎮祭とはうって変わって肌寒い日曜日。午後から地縄張りが行われました。この日、旦那さんは初めて生産担当さんとお会いしました。

我が家の生産担当はZさん。まだとても若い方です。これからの工事、Zさんの腕にかかっているといっても過言ではありません。監督、しっかりお願いしますね!

ここに家が建つのかぁ~。Dsc01304

そうそう。外構の擁壁に、板が挟まったままの部分が何箇所かありました。これはいずれ外すのでしょうか?聞いてみなくては!Dsc01302

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

地鎮祭

今日は地鎮祭でした。朝からなんとなく落ち着かないはれよめ夫婦。現場に到着すると、すでに神主さんが祭壇の準備をしていました。

午前10時から地鎮祭が執り行われました。出席者は、はれよめの両親、旦那さんのご親戚、住友林業の営業Yさん、設計Uさん、工務店Oさん、そしてはれよめ夫婦の9名。

みごとな快晴です。営業のYさんは、地鎮祭で雨を降らせたことがないらしい。すばらしい!Dsc01260_sh01

これが噂に聞いていた「えい、えい、えい」の鍬入れの儀式。大きな声で務めます。旦那さんの掛け声は、「過去5年の中でも、ベスト3に入ります。」と神主さんからお褒めの言葉をいただきました。旦那さんえらい!Dsc01274_sh01

地鎮祭の後、神主さんから、鎮め物・お札・お塩・お米をいただきました。鎮め物は住林さんへ。家の中心に埋めるとのことです。お札とお塩は工事の竣工まで大切にお預かりします。お米は地鎮祭の後、最初に炊くご飯に一緒に入れて炊くのだそうです。「へぇ~」なことばかりの一日でした!気持ちも引き締まります。Dsc012981

明日は地縄張りです。

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

外構22日目・一期工事終了

外構一期工事は今日で一旦終了とのことです。U字溝がきれいに埋まっています。Dsc01249

はれよめが現場に行ったときは、たいていこのお兄さんが一人で作業してくれていました(写真、とても小さくてすみません)。二期工事も来るかどうかは決まっていないそうですが、またご縁があったらよろしくお願いしますね。ありがとうございました!

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

外構21日目

今日は、雨の日の見学用に、近所のホームセンターで長靴を買ってきました。「ながぐつ」なんて、小学校以来かも。ちょっとわくわくします♪

さて、第一期の外構工事も終わりに近づいています。今日はU字溝を設置していました。Dsc01247

いちいの木です。心なしか一部木の色が茶色くなってきたような…。がんばって根を張って~! Dsc012441

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

着工合意

本日19:00から自宅にて、前回からの修正事項等を確認した後、着工合意書にはんこを押しました。これで、もう後戻りはできません!Dsc01242

契約書よりも分厚い着工合意書。

| | コメント (0)

外構19日目

6日ぶりの現場。型枠が取れていました。  Dsc012331

水道もひかれています!はれよめが行ったときは誰もいませんでしたが、作業の途中なのでしょうか。少しちらかり気味のような…。Dsc01223

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

住まい博2006

小雨降る中、はれよめ夫婦は名古屋・吹上ホールで行われた「住友林業住まい博2006」に行ってきました!会場は、バスに乗って訪れた団体さん等もいて、大盛況でした。Dsc01216

はれよめが一番楽しみにしていた「構造実棟」。貸しホールの中に、きづれパネルに覆われた家一軒建ててしまうという荒業!!ちゃんと階段もついていて、2階にも上がれます。う~ん、さすが住友林業…。しばしその迫力に圧倒されつつも、しっかりと見学してきました。強風から屋根を守る「ハリケンタイⅡ」もチェック!

内装部材コーナーでは、床暖房も体験できたし、標準オーク突板の床の色合いも確認でき、かなり満足できる内容でした。せっかく決めた設備・仕様に迷いがでるんじゃないかと、着工合意直前に「住まい博」を見ることにちょっと抵抗もありましたが、行ってよかったです(^^)。

さて、明日はいよいよ着工合意です。あ~緊張~…。。

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水)

図面の確認作業

着工合意の予定日(20日)が近づいてきています。外構工事の進捗も気にしつつ、最終図面の確認作業もしなくてはなりません。結構忙しい!

今まで打ち合わせた内容が、漏れなく図面に反映されているか、一つ一つチェックします。…とはいえ、はれよめは建築に関しては当然”ど”素人。40枚近い施工図のうち、設備等仕様書・平面図・展開図くらいしか見てもわからん…(ToT)。

そんなわからんなりにも、23箇所ほど気になったところをまとめて、今朝やっと営業さんにメールできました。やれやれ…。

これだけ一生懸命確認したんだから、もう大丈夫。さて、ひとやすみ・ひとやすみ…。

…と思ったのもつかの間。また気になるところを見つけちゃったよ。。。

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

外構13日目・養生中

コンクリート養生中の現場に行ってきました。きれいに仕上げてありますね(^^)。シート等はかぶせてありませんでした。Dsc01140

| | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

外構12日目・そして

  まもなくコンクリートの打設が始まりました。Dsc011221

そして午後、再び訪れるとすっかりきれいに仕上がっていました!この状態で、3・4日間養生します。週末に型枠を外す予定とのことです。Dsc01137

| | コメント (0)

外構12日目・ほっ…

昨日心配だったところを確認するため、今朝現場に行ってきました。現場の責任者Sさんがちょうど来ていたので、素直に質問してみました。

かぶり厚さのほうは、鉄筋にスペーサーをつけて、かぶり厚さを5センチ確保するから大丈夫とのお答え。実際に取り付けの作業中でした。木片は、取り除いてくれました(こちらが言わなくても、きっと取ってから打設してくれたに違いないと思っているのですが…)。

これで、今回の心配事は無事解決できました。本当にほっとしました。ですが…やはり、現場を見て気づいたことは、その場で早め早めに連絡・相談することが大切だなぁと実感しました。たまたま昨日はお休みだったことと、こういう場合、誰に言えばいいのか経路をはっきり決めていなかったことで、とまどってしまいましたが、今後はもっと積極的にかかわっていこうと思いました。Sさんも、「気づいたことがあればどんどん言ってください。施工してからこうだったと言われてトラブルになってもお互いによくありませんから」というようなことを言っくれたので、心強かったです。

それにしても初めての家造り。些細なことでもすごく不安になります。まだまだこの先いろいろありそうだなぁ。。

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

外構11日目・あれ?

今日は現場はお休みのようでした。明日、立ち上がり部分にコンクリートを打つ予定です。が…型枠の中を覗いてみると、鉄筋のバランスがずいぶん偏っているように見えます。型枠を組んでいるときも偏っていましたが、いずれ調節するんだろうなぁ~くらいにお気楽に考えていました。でも、明日打設でこの状態だとなぁ…。かぶり厚さは大丈夫なのでしょうか?

Dsc01117下のほうをよく見ると、5センチ角くらいの木片が落ちています。心配です。ちゃんと取り除いてから打設してくれるといいのですが…。明日早起きして見に行かなくては。 Dsc01119

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

外構10日目

今日はあいにくの雨でした。でも、今までお天気に恵まれていたので、工程にあまり影響はなさそうです。

雨の中ご苦労様です。Dsc011131

既設の排水管を深く埋めなおして利用するため、切断されています。ちゃんと水が流れてきています。Dsc01111

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

外構9日目

なんだかとても頑丈そうな擁壁ができそうです(^^)。

Dsc01107 Dsc01105

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

外構7日目

今日は女性の方も加わって、2名で作業されていました。 二人とも感じのいい方です。

工事はずいぶん進んでいます。擁壁の基礎部分にはコンクリートが流され、立ち上がり部分の鉄筋を組んでいます。一昨日はまだ砂利だったのに、コンクリートはもう固まっているのでしょうか?? Dsc01092_2

土地の傾斜に合わせてだんだん背が高くなっていきます。Dsc01093_2

針金で留めてあります。

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

住宅ローン申込

「家造りが進んでいくんだなぁ」としみじみ実感する瞬間は、節目節目に何度かあるんだろうけど、「住宅ローン申込」も、そのひとつですね。

今日、申込み書類一式を提出しました。着工合意までにこの審査に通っていなければならないため、ちょっと慌しいスケジュールでの提出となりました。

「ローン」…なんて重たい響き…。この先長~い債務を負うかと思うと、かなりどきどきします。この家のためになら!!と思える、「いい家」(豪華という意味ではなくね)を建てなくては。住林の皆さん、よろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

外構5日目

現場へ行ってみると、たった一人で作業をされていました。あれ??工事って意外と少人数で行うものなのね。。お茶とコーヒー6本も買ってきちゃった…(^^;)。飲みきれないかも~と思ったけど、引っ込めるわけにもいかず、すべてもらっていただきましたm(__)m

せっかくだから、工事の内容についていろいろ聞いてみようと思っていたのに、いざとなると、何をどう聞いたらいいのかわからない。仕方ないから「今日はどんな工事をするんですか??」(-o-)……というわけで、写真だけ撮ってすごすご退散してきました。

<1枚目>あのブルーシートの下には…資材がありました。(あたりまえですね)

<2枚目>ここに擁壁をうちます。Dsc01084Dsc01087_1

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

外構3日目

中一日あけて現場を見に行きました。すると、いちいの木がみごとに移植されていました!!いい感じではないですか。このまま冬を越して、みんな元気に育ってくれるといいなぁ…。

擁壁の掘削も進んでいました。砕石も運び込まれていました。明日はどうなるんでしょう?お天気がよければ日曜日でも工事をすることがあるそうです。Dsc01069 Dsc01072 Dsc01070

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

外構工事スタート

朝から曇りがちな天気でしたが、雨は降らなさそうです。

9時過ぎに現場に行くと、すでにトラックや重機が入っていて、5名ほどの方が作業をされていました!!今日はいちいの木の移植と、擁壁を打つための掘削を行う予定とのことです。

住林緑化のKさんが、木の様子や土の状態を丁寧に説明してくださいました。

<1枚目>植替えを待ついちいの木。うまく根がつくのは約5割の確率なのだそうです。1本でも多く移植が成功するといいなぁ。

<2枚目>この穴ぼこに植替えます。掘り返して出てきた土は、なかなか良い土だと褒めていただきました(^^)!

<3枚目>針葉樹の根は浅いんだって。木の事はまったくわからないはれよめ。いろいろ勉強になりますm(__)mDsc00959Dsc00962Dsc00961

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

今日の現場

明日からいよいよ外構(造成)工事が始まります。資材が準備されていました。 何が入っているんでしょう??Dsc00957_1

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »