« 外構22日目・一期工事終了 | トップページ | 地縄張り »

2006年11月25日 (土)

地鎮祭

今日は地鎮祭でした。朝からなんとなく落ち着かないはれよめ夫婦。現場に到着すると、すでに神主さんが祭壇の準備をしていました。

午前10時から地鎮祭が執り行われました。出席者は、はれよめの両親、旦那さんのご親戚、住友林業の営業Yさん、設計Uさん、工務店Oさん、そしてはれよめ夫婦の9名。

みごとな快晴です。営業のYさんは、地鎮祭で雨を降らせたことがないらしい。すばらしい!Dsc01260_sh01

これが噂に聞いていた「えい、えい、えい」の鍬入れの儀式。大きな声で務めます。旦那さんの掛け声は、「過去5年の中でも、ベスト3に入ります。」と神主さんからお褒めの言葉をいただきました。旦那さんえらい!Dsc01274_sh01

地鎮祭の後、神主さんから、鎮め物・お札・お塩・お米をいただきました。鎮め物は住林さんへ。家の中心に埋めるとのことです。お札とお塩は工事の竣工まで大切にお預かりします。お米は地鎮祭の後、最初に炊くご飯に一緒に入れて炊くのだそうです。「へぇ~」なことばかりの一日でした!気持ちも引き締まります。Dsc012981

明日は地縄張りです。

|

« 外構22日目・一期工事終了 | トップページ | 地縄張り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 外構22日目・一期工事終了 | トップページ | 地縄張り »