« 外構11日目・あれ? | トップページ | 外構12日目・そして »

2006年11月13日 (月)

外構12日目・ほっ…

昨日心配だったところを確認するため、今朝現場に行ってきました。現場の責任者Sさんがちょうど来ていたので、素直に質問してみました。

かぶり厚さのほうは、鉄筋にスペーサーをつけて、かぶり厚さを5センチ確保するから大丈夫とのお答え。実際に取り付けの作業中でした。木片は、取り除いてくれました(こちらが言わなくても、きっと取ってから打設してくれたに違いないと思っているのですが…)。

これで、今回の心配事は無事解決できました。本当にほっとしました。ですが…やはり、現場を見て気づいたことは、その場で早め早めに連絡・相談することが大切だなぁと実感しました。たまたま昨日はお休みだったことと、こういう場合、誰に言えばいいのか経路をはっきり決めていなかったことで、とまどってしまいましたが、今後はもっと積極的にかかわっていこうと思いました。Sさんも、「気づいたことがあればどんどん言ってください。施工してからこうだったと言われてトラブルになってもお互いによくありませんから」というようなことを言っくれたので、心強かったです。

それにしても初めての家造り。些細なことでもすごく不安になります。まだまだこの先いろいろありそうだなぁ。。

|

« 外構11日目・あれ? | トップページ | 外構12日目・そして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 外構11日目・あれ? | トップページ | 外構12日目・そして »