« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

基礎検査&よいお年を!

着工25日目(あと87日)

型枠がとれて、基礎の全貌が現れました!感動です!!かなり頑丈そうです。

今日は生産さんの基礎検査もありました。わが家を担当してくれている生産Zさんは、まだ数回お会いしただけですが、きっちりした仕事をしてくださる方のようなので、心配性のはれよめとしては安心です。

計測したら基礎にマジックでチェック!Dsc01593_sh01

Dsc01611 防蟻処理用のパイプも設置。↓ Dsc01606

アンカーボルトの傾きについては、後から器具を使って直すとのことでした。それよりも、ちゃんと深さを確保して、ひっぱりに耐えるようにすることが大事なんだそうです。なるほど。

さて、昨日からにわかに懸案になった排水問題。

実は、排水方法については、当初からある提案を頂いていたのですが、予算の都合で却下した経緯がありました。

でも、思った以上に悪い水はけを目の当たりにして、やっぱりそのプランを採用したほうが絶対いいよね??ということになりました。

しかし、年明け早々には浄化槽&浸透枡等排水工事が始まる、さしせまったスケジュール。しかももう年末(住林さん自体はもう御用納めしているらしい)。いかがなものか…。

今日、だめもとで生産さんに確認してみました。

はれよめ  「あ、あのぉ。排水の件なんですけど、やっぱり以前頂いたプランを採用したいんですけど、まだ間に合いますか?」

生産さん  「えっ…?」(ちょっと動揺の色)

はれよめ  (ああっ、やっぱりだめだよね…。。)

生産さん  「いやっ、えっと、今から頼みこめば、なんとか間に合います。」

生産Zさんは、遠い将来、プラン変更に対応できるような部材をあらかじめ選んでくれていたため、こんな近い将来でもなんとか対応できるとのことでした。

さすがZさん!!!そんなわけで、仕様変更していただくことになりました。

Zさん、この期に及んで、それに体調も悪い時に無理を言って本当にごめんなさい。そして、ありがとうございます。おかげで胸のつかえがとれました。風邪、はやく治してくださいね。

さて、工事は30日までありますが、はれよめ日記の2006年の更新は今日でおしまいです。

2007年は、1月5日ごろ工事再開予定です。(でも、例の排水工事の関係で4日からはじまるかもとのこと。重ねて申し訳ありませんm(--)m)

お世話になった住林関係者の皆さん、そして工務店の皆さん、ありがとうございました。よいお年をお迎えください!

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

型枠外し

着工24日目(あと88日)

じっくり8日間ねかせた立ち上り部の型枠を、とうとう外す日がやってきました。

昨日、12月とは思えないすごい雨がはれよめの住む地方にも降りました。どうなっているのだろうと、心配しながら現場に行ってみると…ああぁ~~!!!

雨で現場が水浸し。基礎の中はプール状態。。。まぁ、基礎の中に関しては、ポンプで水を吸い出して乾かせばいいかなぁと、あまり動揺はしなかったのですが、基本的な敷地の排水が…。

粘土質の土で、水が集まりやすい地形だということはわかっていたので、それなりに外構・排水設計をしたつもりだったのですが、今日の様子を見ると、もう少し手を加えたほうがいいような気がしてきました。うーーーん(-”-;)。 

型枠が外れて、少~しですが立ち上り部が見えてきました。明日、生産さんの検査の予定です。Dsc01559

プールみたいな基礎の中。Dsc01551

手前のアンカーボルト、曲がってますね?許容範囲??

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

養生シート

着工22日目(あと90日)

じっくり養生中の基礎コンクリート。

昨日見に行ったら、風で養生用の「遮光断熱シート」がところどころめくれていました。

「これってどうなんだろう??シートが無くても養生自体にはあまり影響が無いのかなぁ?」「でも、せっかくのヒーターの効き目が半減しそうだよね~。」としばし考えた後、はれよめ夫婦はフェンスの低いお隣の畑側から現場に潜入(笑)し、シートをかぶせて帰ってきました。Dsc01498

そして、早速旦那さんが生産さんに電話。すると、工務店さんに連絡をとって対処します、とのお返事を頂きました。

今日現場に行ってみると、ちゃんといろんなものでシートが押さえてありました。すばやい対応ありがとうございました!

Dsc015051

余談ですが、今日はきこりん出演の住林CMをよく見かけます。

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

養生中

着工18日目(あと94日)

ただいま基礎立ち上り部の養生中です。静かな現場です。

底盤部の時と同じように、基礎周りにヒーターが設置してありました。

お休みとわかっていても、なんとなく気になって毎日見に行ってしまいます。Dsc01484_sh01

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

板の正体

「地縄張り」のところに書きましたが、気になっていた外構の擁壁にはさまったままの「板」について、住林緑化さんから先日回答をいただきました。

はれよめがてっきり木だと思っていたこの板、実は「エラスタイト」というアスファルトのような素材でできた腐らない板なのだそうです。

コンクリートを長く打ったため、地震の揺れなどでクラックが入りやすくなるので、それを和らげるための伸縮目地材だったんです。

へぇ~。この板がそんな役目を負っていたなんて…。縁の下の力持ちですな。。まずは腐らないとわかって一安心のはれよめでした(^o^)。

でも…やっぱりはずし忘れた型枠か何かに見えてしまう…f(^^;Dsc01301

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

立ち上り部コンクリート打設

着工15日目(あと97日)

今日は基礎立ち上り部のコンクリート打設でした。快晴です♪

今日もクレーンが来ています。 Dsc01461

丁寧に表面をならしていきます。この後10ミリほどレベラーを流してから養生します。Dsc014651Dsc01468

はれよめがしばらく様子を眺めていると、工務店の監督さんに「現場は見ていて楽しいですか?」と聞かれました。

もちろん楽しいです!めったに見られるものではないし、プロの職人さんの仕事は感動ものです。それになにより、何も無いところに物(しかも自分のお家!!)ができていくのを見てるのって、すごくどきどきしますよね(^^)。

そんな現場も養生期間でしばらくお休み。冬季なので約一週間養生するとのこと。さて、この間に年賀状書きをしようっと!

| | コメント (2)

2006年12月16日 (土)

立ち上り部型枠検査

着工13日目(あと99日)

午後からは、現場で立ち上がり部の型枠と、アンカーボルト等金物設置位置のチェックです。

はれよめ夫婦がお昼をすませて現場に行くと、さっきまでショールームでスーツ姿でお話していた生産Zさんが、作業着に着替えてすでに検査を始めていました。

配筋の時と同様、ほんとに安心のしっかりチェックです。

最後には型枠の中のごみを職人さんが掃除機でとってくれていました。「大満足」への着実な一歩です。

アンカーボルト、きれいに並んでいます!Dsc01433

| | コメント (2)

4者打合せ

今日は午前中、久しぶりにショールームへ行き、4者打合せをしてきました。

4者打合せとは、着工合意後に営業さん、設計さん、生産さん、そして施主の4者が集まり、これまで決めた仕様について再確認する場です。おさらい会とも言うそうです。

そこでわが家もついにこの冊子を手にしました。「大満足の家」!!「満足」じゃなく、「満足」ですよ。期待させるじゃありませんか。期待しちゃいますよ。絶対大満足させてくださいよ!!! Dsc014551

打合せは約2時間。洗面所のセンチ単位の設備配置場所の変更(設計Uさん、いつも無理言ってごめんなさい!!)、廊下スイッチの場所の変更等確認事項がいくつかと、後はショールームを回って、これまで決めた設備の色・形を確認していきました。

他にも窓位置の微調整や、窓の開閉用チェーンの設置場所等、住みやすさを考慮してとても注意深くチェックしてくれていたので嬉しかったです。感謝です!!

さんざん迷ったIHクッキングヒーターも、オールメタルはあきらめる方向で決定しました(ToT)。引越しまでにお鍋買わなきゃ…。

ところで、今回ちょっと意外だったことがありました。それは、構造で使用される木の種類です。

いくら住林で建てるお家とは言え、もちろんすべてが檜なわけではありません。それは承知していました。でも、実際檜以外の何が使われているのか、そういえばあまり話題にもならなかったし聞いたことも無かったのです。

改めて仕様書を見てみると、たとえば大引は「WW(ホワイトウッド)・RW(レッドウッド)」、母屋なら「米松・米栂」と併記してあります。

「それで、わが家はどちらを使うんですか?」と聞いてみたところ、「仕入れる時期の状況にあわせて用意しています。」「いままでは米松とホワイトウッドがほとんどでした。」との回答。

う~ん。木のお家が売りで、檜の宣伝はたくさんしているけど、他の木に関してはあまり力を入れていないのかしら?「品質は良いものです!」とのことですが。。もちろん、そのとおりだろうけど…う~ん。

そんなこんなで、この4者打合せが終わると、ほんとにしばらくショールームに行く用事はなくなるようです。まだ家が建ってもいないのにすこし寂しいぞ!?

営業のYさんにも、もう年内はお会いする予定も無いらしい。「よいお年を」と挨拶をしてショールームを後にしました。

あ、来年のカレンダーも頂いちゃいました♪ありがとうございます(^^)/Dsc014561

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

お休みの日に

着工9日目(あと103日)

今日から3日ほど養生期間だから、現場はお休みだろうなぁと思いつつ、やっぱり見に行ってしまいました。。

すると…、工務店の方が現場にいるではないですか!!なんだろうと思ったら、道路に鉄板を敷く作業をしていました。鉄板を敷くことは生産さんから聞いていましたが、今日だったんですね。

はれよめの家の前の道は、未舗装(^^;)。重機が通った際に道路の縁が崩れかかってしまったのです。実際見てみると、確かに縁が凹んでいます。

工事が終わるまでは鉄板で凌ぐとして、終わったら現状復帰しなきゃまずいですよね…。たぶん、そういうことも予定に入っているとは思いますが…。ね、住林さん!

土曜日は4者打合せ(おさらい会)です。その時にもう一度確認してみようと思います。

家造りは楽しい反面、心配事も尽きません…ふぅ。。

ちなみに、養生中の現場です↓Dsc01420

| | コメント (2)

2006年12月11日 (月)

底盤部コンクリート打設(つづき)

夕方、再び見に行ってきました。きれいです(^^)Dsc01409_1

このあと養生のためにシートをかけるのですが、養生中はヒーターをつけるのだそうです。(↓オレンジの線です) Dsc01412_1

| | コメント (0)

底盤部コンクリート打設

着工8日目(あと104日)

土曜日とはうって変わって今日は晴天。朝早くから底盤部のコンクリート打設が始まりました。生産担当さんも来ていました。(7時くらいからいたそうです。ご苦労様です!)

まずびっくりしたのが、巨大なクレーンが敷地にあったこと。遠くからも見えたので、何の工事だろうと思っていたのですが、まさかわが家の工事だったなんて!迫力があります!! Dsc013881_1

Dsc01393この方法だと、一杯運んでから次の一杯がくるまでにある程度時間がかかるので、その間にゆとりをもってバイブレーターをかけたりできるので、なかなか良いのだそうです。Dsc01380

そうそう、配筋検査のときに気になっていた防湿シートの破れも補修してありました。

今日は生産担当さんとお話する時間が少しあったのですが、わが家の生産担当さんは、「いい家を残したい」という意思をちゃんと持っていることが伝わってきて、なかなか頼もしかったです。あたりまえのことのようですが、そういう気持ちがものづくりには大切ですよね。Zさんには最後までしっかり監督をお願いしたいです。

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

建設性能評価①基礎配筋検査

着工6日目(あと106日)

雨が降ってしまいました…。とても寒かったです(ToT)。

そんな悪天候の中、基礎配筋検査が行われました。まずは住林さんの自社検査。生産さんと工務店の方がメジャーを手に、あちこち測っています。Dsc01370

しばらくすると、住宅建設性能評価の評価員の方がやってきました。どんなチェックをするのかと思いまいたが、ほとんどが目視と生産さんへの質問で、20分ほどで終わりました。鉄筋はかなりしっかり配筋されているとのことだったので、ちょっと安心(^^)。住林さんの配筋は、レベルが高いようです!

次回検査は構造躯体の工事が完了した時です。

はれよめ夫婦も、防湿シートに破れているところがあったことなど、気になったところを生産さんに報告しました。

その後も生産さんたちは残りのチェックをするため現場にのこって作業を続けていました。仕事とはいえ、こんな寒い中本当にご苦労様です。風邪などひかないでくださいね。

| | コメント (2)

2006年12月 8日 (金)

配筋ほぼ完了

着工5日目(あと107日) 

今にも雨が落ちてきそうな空模様ですが、今のところ作業は順調に進んでいます。確かに昨日よりずっときれいになっています!部屋のイメージもだんだんできてきます(^^)。Dsc01360

明日は住宅建設性能評価の検査の日です。どういう検査か、ぜひ見てみたいと思います。

生産担当さんも、久しぶりに見に来てくれます。もしかしたら地縄張り以来かも。

生産さんは、一人でたくさん現場を持っているので(はれよめ家の生産Zさんは、現在10件担当しているそうです)、なかなか見に来てもらえないことは最初からわかっていましたが、やはりこまめに見に来てくれたほうがいいのになぁ、というのが正直なところです。

だって、すごいピッチで工事が進んでいくから、その間に見えなくなってしまう部分もあるじゃないですか。それって心配になりますよね。あ、もちろん今の時点で問題が起きているわけではないんですけどね。

話は変わって、今日、現場の入口に足場をよくするためか、パネルが敷いてありました。その名も…「ヌカラーズ」。これ、欲しいかも。。

Dsc01366Dsc01365

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

鉄筋配筋

着工4日目(あと108日)

いよいよきたー!!って感じです。鉄筋配筋が始まっていました。地道で細かい作業のようです。Dsc01356

はれよめが必死で写真を撮っていると、「明日の午後に来たらもう終わっているはずだから、写真を撮るならその時がいいよ。もっときれいになっているから。」と職人さん。

明日ははりきって写真を撮って来ます!

予定通り進めば、月曜日にコンクリート打設をするそうです。でも、週末にかけて天気が崩れる予報が…。お願い、晴れていて~。

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

防湿・防虫シート張り

着工2日目(あと110日)

今日は防湿シートを張っていました。何センチ重なっていればOKなのかわかりませんが、見た感じ十分そうでした。

Dsc01340 鎮め物を納めるところをうっかり見逃して、ちょっとがっかりのはれよめ(´`)。確認したら、「まんなかあたりに埋めましたよ。」とのこと。ちょうどこの写真↓の中心くらいでしょうかね。。Dsc01344

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

着工

着工1日目(あと111日)

ついにこの日を迎えました。これから約112日間の建築工事の始まりです。関係者のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

寒い地域なので、深く掘るのだそうです。年内は基礎工事までの予定です。

Dsc013361

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

着工直前

今日は地縄の周りに木の枠ができていました。これを「遣り方工事」と言うんでしょうか?

そうそう、昨日書き忘れたことをひとつ。敷地を囲むネットですが、普通は写真の右端に写っているような緑色のを張るんですが、お隣の畑に面するところは日当たりを考慮して、背が低くて目の粗い青いネットを張ってくれました。

こういう細やかな心遣いはとてもうれしいですね!Dsc013261_sh01

Dsc01331

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

は・はやい…

今日から受付が始まった一般用第4期のエコキュート導入補助金申請。なんと今日だけですでに予定数を上回る応募があって、締め切られたそうな…。わが家のはがきはちゃんと届いたんだろうか。抽選に当たるといいなぁ…。

| | コメント (0)

住林フェンス!

住宅ローンの金利が気になる月初め。前月より少し下がっていたのはうれしいのですが、今後どうなるのか…気がもめます。

さて、12月4日の着工を控えて、現場が整えられていきます。今日は住林のフェンスが!!看板もしっかり掲げられていました。施主名が結構大きく書かれていましたよ~。安心の20年保証!!。(でもメンテナンスは必要~)Dsc013061 Dsc01311 Dsc01322

しみじみフェンスを眺めていると、一台のトラックが入ってきました。仮設トイレの設置です。こちらもお一人で作業されていました。ご苦労様です。

Dsc01314はれよめの家の前の道は狭いです。フェンスが張られて中に入れなかったので、もっと狭い脇道へ車を停めたら、帰るとき出るに出られない状況に。。トイレ設置に来ていたお兄さんに誘導してもらって、やっと抜け出せました。お仕事中お手を煩わせて申し訳ありませんでした。困った施主です(^^;)

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »