« 型枠外し | トップページ | 謹賀新年 »

2006年12月28日 (木)

基礎検査&よいお年を!

着工25日目(あと87日)

型枠がとれて、基礎の全貌が現れました!感動です!!かなり頑丈そうです。

今日は生産さんの基礎検査もありました。わが家を担当してくれている生産Zさんは、まだ数回お会いしただけですが、きっちりした仕事をしてくださる方のようなので、心配性のはれよめとしては安心です。

計測したら基礎にマジックでチェック!Dsc01593_sh01

Dsc01611 防蟻処理用のパイプも設置。↓ Dsc01606

アンカーボルトの傾きについては、後から器具を使って直すとのことでした。それよりも、ちゃんと深さを確保して、ひっぱりに耐えるようにすることが大事なんだそうです。なるほど。

さて、昨日からにわかに懸案になった排水問題。

実は、排水方法については、当初からある提案を頂いていたのですが、予算の都合で却下した経緯がありました。

でも、思った以上に悪い水はけを目の当たりにして、やっぱりそのプランを採用したほうが絶対いいよね??ということになりました。

しかし、年明け早々には浄化槽&浸透枡等排水工事が始まる、さしせまったスケジュール。しかももう年末(住林さん自体はもう御用納めしているらしい)。いかがなものか…。

今日、だめもとで生産さんに確認してみました。

はれよめ  「あ、あのぉ。排水の件なんですけど、やっぱり以前頂いたプランを採用したいんですけど、まだ間に合いますか?」

生産さん  「えっ…?」(ちょっと動揺の色)

はれよめ  (ああっ、やっぱりだめだよね…。。)

生産さん  「いやっ、えっと、今から頼みこめば、なんとか間に合います。」

生産Zさんは、遠い将来、プラン変更に対応できるような部材をあらかじめ選んでくれていたため、こんな近い将来でもなんとか対応できるとのことでした。

さすがZさん!!!そんなわけで、仕様変更していただくことになりました。

Zさん、この期に及んで、それに体調も悪い時に無理を言って本当にごめんなさい。そして、ありがとうございます。おかげで胸のつかえがとれました。風邪、はやく治してくださいね。

さて、工事は30日までありますが、はれよめ日記の2006年の更新は今日でおしまいです。

2007年は、1月5日ごろ工事再開予定です。(でも、例の排水工事の関係で4日からはじまるかもとのこと。重ねて申し訳ありませんm(--)m)

お世話になった住林関係者の皆さん、そして工務店の皆さん、ありがとうございました。よいお年をお迎えください!

|

« 型枠外し | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 型枠外し | トップページ | 謹賀新年 »