« 配筋ほぼ完了 | トップページ | 底盤部コンクリート打設 »

2006年12月 9日 (土)

建設性能評価①基礎配筋検査

着工6日目(あと106日)

雨が降ってしまいました…。とても寒かったです(ToT)。

そんな悪天候の中、基礎配筋検査が行われました。まずは住林さんの自社検査。生産さんと工務店の方がメジャーを手に、あちこち測っています。Dsc01370

しばらくすると、住宅建設性能評価の評価員の方がやってきました。どんなチェックをするのかと思いまいたが、ほとんどが目視と生産さんへの質問で、20分ほどで終わりました。鉄筋はかなりしっかり配筋されているとのことだったので、ちょっと安心(^^)。住林さんの配筋は、レベルが高いようです!

次回検査は構造躯体の工事が完了した時です。

はれよめ夫婦も、防湿シートに破れているところがあったことなど、気になったところを生産さんに報告しました。

その後も生産さんたちは残りのチェックをするため現場にのこって作業を続けていました。仕事とはいえ、こんな寒い中本当にご苦労様です。風邪などひかないでくださいね。

|

« 配筋ほぼ完了 | トップページ | 底盤部コンクリート打設 »

コメント

こんにちは^^。
はじめまして~。
いえリンクから飛んできました、「おーちゃんパパ」
と言います。よろしくお願いします。

もう工事が始まっているんですね。
基礎は家作りの中でも最も重要な部分の一つですから
しっかりとチェックしているみたいですね。

我が家はあと1ヶ月ほどで完成しますが
同時期同士、お互いがんばりましょうね。

投稿: おーちゃんパパ | 2006年12月11日 (月) 14時43分

>おーちゃんパパさん
こんにちは。はじめまして!
このたびいえリンクに参加させていただきます、はれよめと申します。よろしくお願いいたします。
打合せ中は、どたばたしていてブログをはじめる心の余裕がありませんでした。
着工したら、打合わせることも少なくなり(というか、ショールームに足を運ばなくてよくなり)、やっと立ち上げました。
基礎工事は家の要なので、私もどきどきしていたのですが、とてもしっかりしているようなので、仕上がりが楽しみです(^^)

投稿: はれよめ | 2006年12月11日 (月) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 配筋ほぼ完了 | トップページ | 底盤部コンクリート打設 »