« 養生シート | トップページ | 基礎検査&よいお年を! »

2006年12月27日 (水)

型枠外し

着工24日目(あと88日)

じっくり8日間ねかせた立ち上り部の型枠を、とうとう外す日がやってきました。

昨日、12月とは思えないすごい雨がはれよめの住む地方にも降りました。どうなっているのだろうと、心配しながら現場に行ってみると…ああぁ~~!!!

雨で現場が水浸し。基礎の中はプール状態。。。まぁ、基礎の中に関しては、ポンプで水を吸い出して乾かせばいいかなぁと、あまり動揺はしなかったのですが、基本的な敷地の排水が…。

粘土質の土で、水が集まりやすい地形だということはわかっていたので、それなりに外構・排水設計をしたつもりだったのですが、今日の様子を見ると、もう少し手を加えたほうがいいような気がしてきました。うーーーん(-”-;)。 

型枠が外れて、少~しですが立ち上り部が見えてきました。明日、生産さんの検査の予定です。Dsc01559

プールみたいな基礎の中。Dsc01551

手前のアンカーボルト、曲がってますね?許容範囲??

|

« 養生シート | トップページ | 基礎検査&よいお年を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 養生シート | トップページ | 基礎検査&よいお年を! »