« サッシの件 | トップページ | 着工56日目 »

2007年1月27日 (土)

外構再検討

着工55日目(あと57日)

実際に家の形が見えてくると、外構プランが気になってきます。

平面図ではわかり辛かった土地の高低差などもはっきりしてくるので、それを踏まえて、再度、外構のプランニングを住林緑化さんにお願いすることにしました。

今日は現場にて住林緑化のKさんと打合せ。

すてきな門扉やアプローチにも憧れますが、まずはとにかく排水に重きをおいたプランニングをお願いしました。

はれよめ家の敷地は粘土質。粘土質の地面は手ごわいです!!

駐車場も、当初プランでは砕石を敷くだけでお願いしていましたが、雨が降ったときのぬかるみがひどく、コンクリートにしておかないと大変なことになりそうなので、その旨もお伝えしました。

ほかにもいくつか要望を出して、今日は終了。

どんなプランが出てくるかとっても楽しみですが、同時に出てくる見積もりはとってもオソロシイ…(ToT)。

今日は、生産Zさんも外構打合せに顔を出してくれました。

地面の状況がだいたい把握できているので、外構のプランニングで何か役にたてることがあれば…と、わざわざ来てくれたのです。

Zさんは本当に細かいところまで気を配ってくれる方です。Zさんが担当になってくれてよかった(^^)。

外構の打合せの後は、おうち見学。

リビングのサッシが付きました。思ったより大きい!Dsc02638

石膏ボードも貼られていきます。 省令準耐火構造のため、ボード中央の釘(ネジかな?)のピッチが少し狭くなるらしいです。Dsc02653

窓下にはあらかじめ防水シートが。強い吹き込みにもこれで耐えます!Dsc02651

窓ガラスにも「住友林業」のロゴがはいっています~。

Dsc02666 

旦那さん自慢の空中書斎にもサッシがはいっていました。書斎は、2階の寝室の一部を飛び出させるちょっと変わった作り。なので「空中書斎」。

営業Yさんと設計Mさんの遊び心いっぱいの計画に、まんまとひっかかった旦那さん(笑)。

「飛び出してるだけでも面白いんだから、窓は普通の引き違いにしておけば?足元も窓にすると、冬は寒いよ。」という、はれよめの反対を押し切って、正面ほとんど全面をガラス窓にしてしまいました。

男の夢なんだって!まぁ、ここは旦那さんの好きにさせてあげよう。

他にもY・Mコンビプロデュースによる、遊び心のあるフリースペースがありますが、それはまたおいおい…。Dsc026621

|

« サッシの件 | トップページ | 着工56日目 »

コメント

はれよめさん。はじめまして。工事工程が近いのでいつも見させてもらってます。
旦那さん自慢の空中書斎いいですね。書斎にかける男の夢、わかります。
お互い、いい家になるといいですね。

投稿: まぐ | 2007年1月28日 (日) 01時07分

>まぐさんへ
こんにちは!
まぐさんのお家も引渡しは3月末ごろなんでしょうか?
待ち遠しいですね!
書斎、もう少し形になったらまた写真をUPしますね。
おたがい竣工までがんばって、いいお家を建てましょうp(^^)q

投稿: はれよめ | 2007年1月28日 (日) 16時58分

はれよめさん、こんばんは。まぐです。
まぐの家は、着工日がはれよめさんと同じ12/4で、引き渡しは3月末です。ほとんど同じスケジュールですね。引き渡しが本当に待ち遠しいです。書斎楽しみにしてます。

投稿: まぐ | 2007年1月28日 (日) 22時48分

>まぐさんへ
着工日が一緒なんですね!もしかして引渡しは3月25日でしょうか??
でも、わが家にはまだお風呂の姿はありません。。
早く見てみたいです~。

投稿: はれよめ | 2007年1月29日 (月) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サッシの件 | トップページ | 着工56日目 »