« 謹賀新年 | トップページ | 木工事開始・土台敷き »

2007年1月 8日 (月)

雪の中

着工36日目(あと76日)

昨日サボった雪かき(雪はコチコチに固まっていて、すでに「氷かき」でした)を少ししてから、やっと2007年初の現場を見に行ってきました!

いやぁ~、寒かった。。

はれよめ家は、明日からいよいよ大工さんの登場です。その前に、雪の残る中、工務店のOさんが作業をしていました。ほんとうにご苦労様です。

基礎の中に入った水をポンプで外に出しつつ、床下点検ロボット「エスカル」くんの通り道となる黄色と黒のテープを貼っていました。Dsc02004

Dsc02005

現場にはたくさんの資材が搬入されていました。

どこからともなく、ぷ~んと檜の香りが…。青いシートに覆われた物体。ラベルには「土台」と書かれています。ということは、これが「スーパー檜」ですねっ!!

早速下から覗いて撮影。Dsc019921

最初は無垢材の「ミズダス檜」にしようか迷いましたが、「集成材は構造計算ができます。」という営業Yさんの一言で、EWに決めました。

金物の山。これから長く家を支えてくれる大切な部材たちです。「あ、リブコーナーだぁ~。ハリケンタイⅡだぁ~。気密パッキンロングだぁ~。」Dsc01995

床下地パネルも置いてありました。ポーチ部分のコンクリ打設も終わっています。Dsc020031

仕様書やカタログでしか見たこと無かったものたちが、実際今、私の目の前に…。

なんだか…嬉しい。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 木工事開始・土台敷き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謹賀新年 | トップページ | 木工事開始・土台敷き »