« 木工事開始・土台敷き | トップページ | 屋根が! »

2007年1月12日 (金)

上棟

着工40日目(あと72日)

午前8時30分。

暗い雲が空を覆い、とても寒い中、現場を見に行きました。

今日は上棟です!!!

すでに柱が立っています。職人さんも10名ほどいて、とても活気があります。Dsc02072

この時点ですでに感無量のはれよめ…。

太い柱や梁が、次々とクレーンで運び込まれていきます。Dsc02094

ああっ「きづれパネル」です!!Dsc02104

今日は、本当は生産さんに現場の説明をしてもらう予定でしたが、どうやら他の予定とかぶっていたらしく(上棟なのに…)、急遽営業Yさんが駆けつけてくれました。

ちなみに生産Zさんは午後から少し立ち寄ってくれたそうです。

***********************************************

午後3時ごろ、お天気も回復してきました(^^)v。

差し入れを持って再び現場を訪れると、もう2階ができているではありませんか!!!職人さんたちのきびきびとした動きは見ていて気持ちがいいですね!

思っていた以上に頑丈そうな躯体。本当にこれからが楽しみです♪ Dsc02113

Dsc021191

***********************************************

とてもうきうきしながら眺めていた上棟の様子でしたが、その最中、営業さんから思わぬことを聞いて愕然。排水のことで、お隣の方にご迷惑を掛けていたことがわかったのです。

問題発覚の後の処理は迅速だったようで、営業さんもお詫びにいってくれたりと、そういう面での対応はよかったです。

ご近所へは迷惑を掛けないように、気を配っていたつもりだったのに…。家造りは細心の注意をはらって行わなければなりませんね。はれよめも、ぼんやり現場を眺めているだけで、注意不足だったなぁと反省。

お隣の方へ…いつもご助言、ありがとうございます。そして、ほんとうに申し訳ありませんでした。

|

« 木工事開始・土台敷き | トップページ | 屋根が! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木工事開始・土台敷き | トップページ | 屋根が! »