« いろいろ気になります | トップページ | 内部工事 »

2007年1月31日 (水)

透壁防水シート

着工59日目(あと53日)

今日は、最近抜けていた大工さんも復活して、大工さん4名、電気屋さん1名、軒屋さん(?)2名、工務店さん1名の、計8名のにぎやかな現場でした。

家の中は資材の山。足の踏み場もありません。Dsc027171

はれよめ家は、今週の日曜日に第3回目の建設性能評価の検査が入ることが決まりました。

今回は「壁下地検査」ということで、断熱材がきちんと施工されているか、等をチェックするそうです。

それに間に合わせるべく、透壁防水シート貼りと、断熱材貼りが行われていました。

今日も気になったことがあったので、工務店のOさんに質問してみました。

・透壁防水シートには表裏があるのか?(文字が印刷されているから、決まりがあるのかな、と思って)

⇒ありません。どちらでも大丈夫です。

・防水シートの内側に結露が!!これは大丈夫?

⇒きづれパネル自体も水分を含んでいて、工事途中ではやむを得ないこと。土台水切もまだ設置していないし、これから通気層をきちんと確保していけば乾きます。

そうですよね?!このままだったら腐れちゃいますよね(T0T)Dsc02723

・断熱材、左右にはタッカーを打つ位置が印刷されているのでわかりやすいですが、上下は何センチピッチで打つのでしょう?

⇒いまいち明快な回答がありませんでしたが、きっと決まっていると思います。次回検査のとき、生産さんに再確認してみようと思います。

まもなくきづれパネルも見えなくなってしまいますね。。

|

« いろいろ気になります | トップページ | 内部工事 »

コメント

はれよめさん、こんばんは。はれよめさん邸はまだきづれパネルが見られるんですね。まぐの家は何日か前にすっかり石膏ボードで覆われて見られなくなってしまいました。けっこう、寂しいものです。新しいものが出来上がっていくのはうれしいんですけどね。

投稿: まぐ | 2007年2月 2日 (金) 00時09分

>まぐさんへ
こんにちは。
わが家の方が、進みが少し遅いようですね。建具もお風呂もまったく見当たりません(--;)
昨日、もう工事も終わっているだろうと、暗くなってから現場に行ったのですが、まだ明かりがついていて、中で作業をされているようでした。急ピッチで追い上げでしょうか!?
でも、きづれパネルからもれる灯りが、なんともいえない良い雰囲気でした(^^)

投稿: はれよめ | 2007年2月 2日 (金) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろいろ気になります | トップページ | 内部工事 »