« 雪の中 | トップページ | 上棟 »

2007年1月 9日 (火)

木工事開始・土台敷き

着工37日目(あと75日)

今日から木工事が始まりました。天気は上々なのですが、雪が溶けません。

朝、生産Zさんから、わが家を担当してくれる大工さんを紹介してもらい、挨拶をしました。

これからよろしくお願いしま~す!

土台の下側だけは、先に防蟻処理をおこないます。Dsc02012

玄関周りとお風呂場は「気密パッキンロング」を使用。こちらは縁がスポンジのようになっていて、お互いを密着させて通気はさせないのだそうです。次世代省エネ対応。Dsc02034

基礎パッキンの上に、見る見るうちに土台が敷かれてゆきます。

鋼製束も設置。これは、後から伸縮の調節が可能なのだそうです。こんな細いので支えになるのかなぁ。大丈夫かなぁ??と素人のはれよめは思うのですが、これがなかなか丈夫なものなんですって。Dsc02047

土台に使われている木で、「スーパー檜」と雰囲気の違うものを発見。大工のSさんに聞いてみたところ、これは土台ではなく「大引」でした。。

木の種類も檜ではなく栂とのこと。

↓木の接着面が、地面に対して土台(写真左)は平行ですが、大引(写真右)は垂直になっています。

なんでだろう? Dsc02046

|

« 雪の中 | トップページ | 上棟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪の中 | トップページ | 上棟 »