« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

MyForest-耐火

着工86日目(引渡しまであと25日)

今日、ふと住友林業さんのHPを覗いてみると、こんなニュースが…。

「木造軸組工法による耐火構造の住宅「MyForest-耐火」を平成19年3月1日より発売いたします」(住友林業HPより)

「MyForest-耐火」

なんてわかりやすい、そのまんまなネーミングなんでしょう(^^;)。でも、これで建てると、火災保険の料率が、鉄筋コンクリート造や重量鉄骨造等と同等になり、ずいぶん安くなるらしいです。これから建てる方は要チェックですね。

電化製品と同じで、「次の新製品がでたら…」なんて言っていたら、いつまでたっても買えないんですけど、この新商品はちょっと羨ましいかも。

ま、それはさておき、今日もメイプルネタ、いってもいいですか?(笑)

キッチンにつける、床下収納のふたです。ここにも現場で床材を貼るのです。隙間用プラスチック板もちょこんとはさまっています!うーん。かわいい。。(親ばか…?)

Dsc03457 Dsc03446

| | コメント (4)

2007年2月26日 (月)

手続きあれこれ

着工85日目(引渡しまであと26日)

引渡しと引越しに向けて、いろいろ手続きを進めなくてはなりません。

アパートの大家さんに退去の報告、施主支給のエアコン搬入の手配、CATV加入契約と工事申込みetc…。何か忘れていそうで心配。家を建てるって、ほんとに大仕事ですね。

でも、現場を見にいくと楽しくなります♪

今日も床貼り工事は続いていました。

キッチンの床にもメイプル。キッチン本体を置く所にも、同じ床材を貼るんですね。ちょっとびっくりです。なんだかもったいないような…(笑)。Dsc03427

物入れの床にもメイプル!Dsc03429 しつこいようですが、美しい!!

旦那さんの書斎スペースには、ダークオークのカウンターが付きましたよ(^^)Dsc03415

サッシの周りは、いつの間にかコーキングされていました。きれいな仕上がりだと思いますが、いかがでしょう? まもなく外壁塗装も始まります。Dsc03408

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

スケジュール決定

着工84日目(引渡しまであと27日)

今日は現場はお休みでした。午後から現場で住林緑化さんと外構について打合せ。プランは大体固まったので、来週見積もりをいただいて、最終価格交渉です。

その後ショールームに行って、生産さんと今後のスケジュールについて打合せをしました。そして、竣工立会いが3月18日、引渡し&引越し3月24日(土)に決定しました!

引渡しが、当初予定より1日早くなりました。

というわけで、カウントダウンを「引渡しまであと27日」に繰り上げます!

明日からますます忙しくなりそう。。早め早めに引越しの準備をしなくては…。

| | コメント (2)

2007年2月23日 (金)

ピュアモルトオークの床

着工82日目(あと30日)

今日は、旦那さんお待ちかねのピュアモルトオークの床貼りが始まっていました。渋いですねぇ。 Dsc03373

無垢の床はやっぱり質感がいいですね。無垢のメイプルとオークを見てから標準の突板オークを見ると…。

ち、違いが…(^^;)Dsc03369

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

メイプルの床

着工81日目(あと31日)

現場に着くと、ちょうど大工さんが、ごみ出しに外へ出ていました。

大工さん「今日は楽しみがありますよ~。」

「何ですか、何ですか~?!」

大工さん「床を貼りはじめました。」

!!!!!Dsc03342

見てください。待ちに待った、メイプルの床…。美しいです…。しばらくうっとりと眺めてしまいました。

床方向は、東西に長くとりたかったのですが、床暖房パネルの釘打ち位置との兼ね合いがあるため、南北に短く貼っています。 Dsc03317

Dsc03341

わが家も床板と床板の間に、プラスチックの薄い板がはさんでありました。無垢の伸縮を考えて、あらかじめ隙間をあけておくのだそうです。Dsc03346

和室の入口と、吊り押入れの下はバンブーです。こちらは貼り終わっていました。Dsc03321

とても手間のかかる作業なので、全部貼り終わるのは、2日くらい後になるそうです。明日も楽しみです(^^)

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

わが家の顔

着工80日目(あと32日)

着工80日目。気がつけば、もう工期の3分の2が経過していました。

昨日の検討会の結果、引越しはD社にお願いすることにしました。決め手は、以前、実家の引越しで同社を利用したことがあることと、やっぱり料金が安かったからです。一部中古のダンボールを再利用するなど、細かい条件はありますが、3月末の繁忙期にしては頑張ってくれたのではないかと思います。

久しぶりに2階に上がってみました。階段に手すりが付いていました。Dsc03305

そして、階段を上りきったところに、わが家のゆとりスペース、「パノラマホール」が!。これがY・Mコンビ(営業さんと前・設計さん)プロデュースによる、もうひとつのわが家の顔。石膏ボードが貼られ、やっと全体の雰囲気が掴めるようになりました。床面積はそれほど広くないのですが、勾配天井のせいか、ずいぶん広く感じます。

ここからは、美しい山の景色が望めます。ここでゆっくりお茶(旦那さんはお酒。。)を飲むのがはれよめ夫婦の夢です。Dsc03266  

Dsc032651_1

資材置き場には、メイプルとピュアモルトオークの床材もありました。「この無垢を貼ったらきれいだよ~。足ざわりもやっぱり違うよ!」と大工さんが言ってくれました。期待が高まります♪

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

引越し見積り・床暖房工事

着工79日目(あと33日)

にわかに忙しくなってきました。

今日は登記について、土地家屋調査士の先生から必要書類等の説明を受けました。なんだか難しそうだけど、とりあえず私たちは、引渡しの一週間くらい前に、委任状と住民票・印鑑証明等を提出すればいいようです(^^;)。

その後ダスキンモップの交換をしてもらって(…あ、関係ないですね)、それから引越しの見積り。

わが家は2社に見積り依頼をしました。D社とS社。どちらも住林割引があるとのことなので…。。もう、一円でも出費は抑えたい!!

なのに…引越しって、意外とお金が掛かるんですね。かるーく10万円を超えたので、びっくりしました。すぐ隣町に引っ越すだけなのに。。うーーん、痛い。

さて、どちらにしようか、旦那さんが帰ってきたら検討会です。

午後、S社の見積りの前に、急いで現場を見てきました。

床暖房工事が始まっていました!床暖房のあるお家なんて、当然初めてのはれよめ。どんな快適な暖かさなのでしょう?楽しみです♪Dsc03231

キッチンにも床暖房(*^^*)。Dsc03233

| | コメント (2)

2007年2月18日 (日)

モルタル塗り終了

着工77日目(あと35日)

3日ぶりに現場を見に行きました。なんと、すでにモルタル塗りが終わっていました。結局はれよめは、塗っているところが見れませんでした。ちょっと残念。。

雨も降ったりやんだりだったので、水の滲みは気になりますが…まぁ、大丈夫でしょう。。大丈夫…ですよね??Dsc03200

わが家は寒暖の差が激しいところなので、「SKネット」というアミアミが施工されています。わかりにくいですが、窓枠の周りの、少し網目状に見えるところです。

家全体にも貼ってあるのですが、窓の周りは更にしっかり貼るそうです。これによって、クラックの発生を軽減できるそうです。Dsc03162

屋根も見学。足場が取れたらこの景色は二度と見ることはないでしょう。クボタ松下のコロニアルグラッサ・アイリッシュグリーン。落ち着いていて、希望通りの雰囲気になりました。緑の切妻屋根です!

Dsc031871

室内は、天井に断熱材が施工されていました。2階はほとんど終わっていました。ほんとにたっぷり敷き詰めるんですね~!Dsc03167

すごい進捗状況に驚きました。引渡しも、予定より1日早くしてもらえそうです。

さっそく引越し屋さんに見積依頼をしました。とうとうここまで来たんですね…。

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

雨です…

着工73日目(あと39日)

天気予報が当たって、今日は朝から雨。外壁工事は、やはりお休みのようでした。昨日せっかく塗ったモルタルに、雨が容赦なく降りかかっています(ToT)。ショック。。

今日は2階の大工さんだけで内部工事をしていました。

1階には建具が付いていました!メインのリビング引戸です!!予算の都合により、建具は全部シート張り仕様です(^^;)!でも、これだけ見れば、なかなかいい感じですよ。やっとメイプル感のあるものが入ってきたので嬉しいです♪Dsc03083

養生してあるのでよく見えませんが、窓台もついていました。 Dsc03097

階段の手摺笠木もついています。写真だと色が濃く見えますが、ここは階段とおそろいのライトオークのはずです。Dsc03091

日ごと完成に近づいてゆくわが家。毎日何が付いたのか見に行くのが楽しみです。でも、はれよめは明日から3日ほど現場に行けません。次に来る時はどうなっているのかな。。

| | コメント (2)

2007年2月13日 (火)

モルタル塗

着工72日目(あと40日)

今日からモルタル塗りが始まりました。外壁はこれから先長い間、風雨に晒されるところ。しっかり施工してほしいです。もちろん、見栄えもよく。。

あれ、明日から天気が崩れるっていう予報だけど、大丈夫なのかな…?Dsc03064 Dsc03072

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

階段

着工71日目(あと41日)

やっとわが家にも階段がつきました~。まだ一番下の段は付いていませんでしたが、これで梯子を使わずに2階に上れます。

「ではさっそく…。」と階段を上ってみました。とても上りやすいです!!

わが家の階段は16段のコの字型。3段⇒踊場⇒10段⇒踊場⇒3段という編成です。幅も有効930mmで、まあまあゆったりしています。

とにかく「暮らしやすさ」に重点をおいていたので、階段も楽に上り下りできるよう設計してもらいました。うん、これなら文句なし(^^)v Dsc03049_1

Dsc03048*******************************************

実は今日は、わが家を担当してくれている住林のスタッフさんの結婚式なのだそうです。おめでとうございます!末永くお幸せに(*^^*)

| | コメント (2)

2007年2月10日 (土)

まだまだ続く内部工事

着工69日目(あと43日)

今日は旦那さんと一緒に現場見学です。

もしかしたらモルタル塗装が始まっているかなぁと期待していましたが、今日は外壁屋さんの姿はありませんでした。

キッチンカウンターっぽくなってきています(^^)。料理は決して得意ではないはれよめですが、新しいキッチンが持てるのはとっても嬉しいです!やっぱり女の城ですよね。Dsc02984

今日は、どきっとする事がありました。なんと、ガラスにヒビがはいっていたのです…!!ひぇ~。一瞬血の気がひいたはれよめ夫婦。でも、大工さんに聞いてみたら、もう交換の手配済みとのことでした。よかったよぉ。。

なにかの部材を当てちゃったんでしょうかね? Dsc02983_sh01

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

お風呂完成

着工68日目(あと44日)

今日の目的はお風呂です!大工さんが一服をしているあいだに、家の中を見て回ります。

じゃじゃーん!昨日はばらばらだった湯船とお風呂場がひとつになりました!

全体が写っていないのでわかりにくいですが、湯船(FRP・コーラルベージュ)+壁(モザイク)=ポップBタイプです。 はれよめは明るい色が好きです♪Dsc02958

階段工事も始まりました。

もうすぐ梯子も、トラ模様の柵も使われなくなるんですね。Dsc02978 Dsc02974

それにしても、現場はすごくたくさん埃が舞っています…。

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

お風呂~

着工67日目(あと45日)

現場に行ってまず目に入ったもの。湯船です!!外にぽつんと置かれた姿がなんだか笑えます。Dsc02901

ついにわが家にも設備が入り始めました。家の中にはすでにお風呂場が組み立ててありました。Dsc02909

1.25坪のお風呂。やっぱり広いです!!モザイクの壁も明るくていい感じです(^^)。写真はうまく撮れませんでした。。

今日中にお風呂は出来上がるそうなので、明日が楽しみです~!

もうひとつ、モルタルの山もできていました。塗り始めはまだ先のようです。Dsc02895

| | コメント (2)

2007年2月 6日 (火)

ラス網

着工65日目(あと47日)

今日は、一昨日とはうって変わって、ぽかぽか暖かいです。とても2月とは思えません…。

石膏ボードがずいぶん貼られ、室内の壁が認識できるようになりました。こうなってくると、やっぱりだんだん狭く感じてきます(^^;)Dsc02869

外壁にはラス網が!! Dsc02859

そういえば、最近は防水シートを貼ってから水を吹きかける検査(「開口部水密性試験」だったかな?)はしないと聞きました。なので、たぶん実施はしていないと思います。目視でシートの重なり等をきちんと確認することが重要とか。

防水テープもとてもきれいに貼ってもらっているので安心です。

おや、基礎廻りがグレーに塗られていますDsc02887

何度も書きますが、わが家は粘土質の土地で、雨が大敵です。

生産さんの判断で、基礎廻りはモルタル仕上げではなく、樹脂タイプのコート剤を塗ることになりました。たぶん、それが塗ってあるんじゃないかと思うのですが。。(今度確認します!)

泥じみもこれで軽減できるそうです。本当に機転のきく生産さんでよかった(^^)。Zさん、ありがとうございます!

| | コメント (2)

2007年2月 4日 (日)

住宅建設性能評価③壁下地検査

着工63日目(あと49日)

はれよめの住んでいる地域は、朝から強風に見舞われました。砂埃がひどくて目も痛かったです(;;)。現場もシートやごみが飛び散って大変でした。

10時から住林緑化さんと外構打合せ。予想以上にいいプランだったのですが、恐れていた見積もりは、予想通りすごかった(´`)。これから取捨選択作業です。。

11時からは、第3回目の住宅建設性能評価検査。今回は壁下地検査です。

断熱材の施工の仕方などをチェックしてゆきます。だいたい30分くらいだったでしょうか。

大きな問題も無く検査終了。特に「断熱材の貼り方は丁寧で良い」と言っていただけたので嬉しかったです(^^)。Dsc02815

はれよめ家は、断熱材の施工についても、「しっかり貼ってもらえるかかなり心配している」と伝えていたため、本当にきれいに仕上がっていました。

↓隙間があるので、詰めなおしてくれるそうです。(赤く囲んだところ)Dsc028211_1

生産さんと大工さんも、私たちが満足できるよう、いろいろ相談しながら最善を尽くしてくれています。

生産さん・そして大工さん、本当にありがとうございます!!いろいろうるさく言ってすみません。

気になるところは今日も質問。すっきりとした気持ちで現場を後にすることができました。

家造りは一喜一憂の繰り返しですね。。

*******************************************

・断熱材の上下のタッカーのピッチについて生産さんに聞いてみました。

⇒固定する役割は左右の耳が主に担っているのでピッチが決まっているが、上下に関しては特にピッチは決まっておらず留まっていれば大丈夫、とのことでした。

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

インテリアフェア・住まい博

着工62日目(あと50日)

東京ビッグサイトで今日・明日と開催されている住友林業のインテリアフェアと住まい博にいってきました。

名古屋の時も、その盛況ぶりに驚きましたが、さすが東京。賑わいぶりは名古屋の比ではありませんでした。ほんとにすごい人だったんです!!

はれよめは、LDKに作る家事コーナー用に、カリモクのデスクチェアーを買いました♪シンプルですが、メイプルの床に合いそうです。もう1点、旦那さん用の家具も購入!

予想はしていたけれど、全体的に高級で、物がいいのはわかるけど、手が出せませんでした(^^;)。でも、わが家としては身の丈にあった、いい買い物ができたと満足しています\(^^)/。

| | コメント (2)

2007年2月 2日 (金)

内部工事

着工61日目(あと51日)

久しぶりにぐっと冷え込みました。天気はいいけど、風が冷たいです。

家の中は、ぱっと見はあまりか変わり映えがしませんが、断熱材・防水シートが着々と張りめぐらされてゆきます。Dsc02748

これだけの面積全部を断熱材でくるむんですから、すごいですよね。

あさっての建設性能評価までに本当に間に合うのでしょうか?あ、でも期日にとらわれず、確実な施工をお願いしますね!

最近思うのです。「断熱材の袋も透明で、中の様子が見えたらいいのになぁ。」と。

カットしてある隅のほうとか、ちゃんと断熱材が行き渡っているか心配…(はれよめは根っからの心配性です)。

表にはラス網が置いてありましたが、出番はいつのことでしょう??Dsc027321

*******************************************

先日間違ってついていた、カムラッチタイプの縦すべり出し窓が、オペレータータイプにちゃんと交換されていました。Dsc02771

こちらの件は一安心です。ありがとうございました!

*******************************************

きのうの写真です。暗くなってもまだ作業をしていた様子。

きづれパネルから漏れる灯りがいい感じです(^^)Dsc02731_sh01

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »