« 手続きあれこれ | トップページ | 外壁塗装はじまる »

2007年2月27日 (火)

MyForest-耐火

着工86日目(引渡しまであと25日)

今日、ふと住友林業さんのHPを覗いてみると、こんなニュースが…。

「木造軸組工法による耐火構造の住宅「MyForest-耐火」を平成19年3月1日より発売いたします」(住友林業HPより)

「MyForest-耐火」

なんてわかりやすい、そのまんまなネーミングなんでしょう(^^;)。でも、これで建てると、火災保険の料率が、鉄筋コンクリート造や重量鉄骨造等と同等になり、ずいぶん安くなるらしいです。これから建てる方は要チェックですね。

電化製品と同じで、「次の新製品がでたら…」なんて言っていたら、いつまでたっても買えないんですけど、この新商品はちょっと羨ましいかも。

ま、それはさておき、今日もメイプルネタ、いってもいいですか?(笑)

キッチンにつける、床下収納のふたです。ここにも現場で床材を貼るのです。隙間用プラスチック板もちょこんとはさまっています!うーん。かわいい。。(親ばか…?)

Dsc03457 Dsc03446

|

« 手続きあれこれ | トップページ | 外壁塗装はじまる »

コメント

こんばんは。

無垢のメイプル、とってもいい感じですね。
質感といい、やっぱり違います。

私は予算の関係で諦めました。
羨ましいです。
いつか宝くじが当たったら張り替えてみたいですよ。

「マイフォレスト 耐火」面白そうですね。興味あります。
これから覗いてみますね。

投稿: tamagoro | 2007年2月28日 (水) 20時36分

>tamagoroさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます!
メイプルの床、ほめていただけてとても嬉しいです。ほんとは予算オーバーだったのですが、色々削ったうえで、これだけは…、と無理してしまいました。。私もまだまだやりたいことがたくさんあるので、グリーンジャンボは購入済です(笑)。

投稿: はれよめ | 2007年2月28日 (水) 23時40分

はれよめ日記拝読しました とてもよく出来ていますね 新居完成ももうすぐですね 建築関係の会社にいても分からない言葉とか材料が出てきてはれよめさんの詳しさにはびっくりです 
昨日 今日の名古屋はとても寒いですがそちらは
もっと寒いでしょうね そのうちに新居を見せて頂に伺いたいと思いますのでそのときはよろしくね
これからお引っ越しとかいろいろ大変でしょうが
風邪など引かないように頑張って下さいね。

投稿: しんちゃん | 2007年3月12日 (月) 11時03分

>しんちゃんさんへ
ご訪問、ありがとうございます!
建設の知識なんて全然ないですよ~。少しでもいい家にしたくて、素人なりに本を読んだりネットで調べたり、結構必死です(^^;)。
落ち着いたころ、ぜひ遊びに来てください。ただ、道幅はとても狭いので、ご注意ください(笑)!

投稿: はれよめ | 2007年3月12日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手続きあれこれ | トップページ | 外壁塗装はじまる »