« 住宅建設性能評価③壁下地検査 | トップページ | お風呂~ »

2007年2月 6日 (火)

ラス網

着工65日目(あと47日)

今日は、一昨日とはうって変わって、ぽかぽか暖かいです。とても2月とは思えません…。

石膏ボードがずいぶん貼られ、室内の壁が認識できるようになりました。こうなってくると、やっぱりだんだん狭く感じてきます(^^;)Dsc02869

外壁にはラス網が!! Dsc02859

そういえば、最近は防水シートを貼ってから水を吹きかける検査(「開口部水密性試験」だったかな?)はしないと聞きました。なので、たぶん実施はしていないと思います。目視でシートの重なり等をきちんと確認することが重要とか。

防水テープもとてもきれいに貼ってもらっているので安心です。

おや、基礎廻りがグレーに塗られていますDsc02887

何度も書きますが、わが家は粘土質の土地で、雨が大敵です。

生産さんの判断で、基礎廻りはモルタル仕上げではなく、樹脂タイプのコート剤を塗ることになりました。たぶん、それが塗ってあるんじゃないかと思うのですが。。(今度確認します!)

泥じみもこれで軽減できるそうです。本当に機転のきく生産さんでよかった(^^)。Zさん、ありがとうございます!

|

« 住宅建設性能評価③壁下地検査 | トップページ | お風呂~ »

コメント

はれよめさん、こんにちは。
工事進んできましたね。石膏ボード貼られると狭く感じちゃいますね。まぐのところもそうでした。でも、床材を貼る段階になると意外なほど広く感じました。たぶん、積み上げられていた部材が片付けらて、白いボードで囲まれたからだと思います。これからクロスを貼ったり、家具が運び込まれたりすると、狭く感じたり広く感じたりするんでしょうね。それもまた家づくりの楽しみかと思ってます。

投稿: まぐ | 2007年2月 6日 (火) 20時50分

>まぐさんへ
こんにちは!
そうですか~、床材が貼られるとまた雰囲気も変わってくるんですね!はれよめの家は、床材はもう少し先のようです。待ち遠しいです。
まぐさんのお家も、完成にむけてどんどん工事が進んでいますね!
外壁の件も、いい方向で解決して良かったですね。
こういう積み重ねが「大満足」へ繋がっていくんですよね(^^)

投稿: はれよめ | 2007年2月 7日 (水) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 住宅建設性能評価③壁下地検査 | トップページ | お風呂~ »