« 外壁塗装完了・内部工事も残りわずか | トップページ | コンセント位置移動 »

2007年3月 5日 (月)

住宅ローン契約

着工92日目(引渡しまであと19日)

家を建てるときには、いくつかの節目があるものだなぁと、これまでも実感してきましたが、今日もそんな一日になりました。

はれよめ夫婦は午後から銀行へ出向いて、住宅ローンの契約をしてきました。営業のYさんも同席してくれました。

申込の時点で、出すべき資料はほとんど提出済みなので、今日は各種書類へのサインと押印が主でした。

時間は一時間ほどだったでしょうか。長期間にわたる借入れの契約。銀行を一歩出たとたん、緊張感と責任感からか、どっと疲れがでました。

*******************************************

その後、ショールームで、スミリンエンタープライズさんから火災保険の説明をしてもらい、わが家は保険期間1年で申し込むことにしました。4月から保険料が上がるらしいですが、いろいろ物入りな今日この頃。今はこの選択がベストだと判断しました。

そうそう、火災保険料の見積りで、「あれ??」と思ったことがありました。

火災保険料は、家の性能に合わせて(省令準耐火・安全住宅・建設性能評価など)各種割引があるため、ちゃんとその家の性能を反映させないと、高い保険料を払ってしまいかねません。

その点、スミリンエンタープライズさんは、住林さんで建てた家しか扱わない、住林グループの保険代理店。当然本体である住林側から、正確な情報が伝わっているだろうと安心していました。ところが…最初に頂いた見積りには、適用されるべき割引が反映されていませんでした。だめじゃん。。。

これは、何か変だなぁと思ったわが家が、再見積もりを依頼してわかったことです。営業さんには一言、注意メールをしました。

住林グループだからと安心していると、うっかりミスを見逃してしまうかもしれません。ご用心、ご用心!(もちろん、その点を除けば、他の内容・対応については満足できるものだったので、こちらでお願いすることにしました。)

********************************************

今日で1階の大工さん・Sさんが現場を離れるそうです。長い間、ほんとうにありがとうございました!

|

« 外壁塗装完了・内部工事も残りわずか | トップページ | コンセント位置移動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 外壁塗装完了・内部工事も残りわずか | トップページ | コンセント位置移動 »