« MyForest-耐火 | トップページ | 外壁塗装 »

2007年3月 1日 (木)

外壁塗装はじまる

着工88日目(引渡しまであと23日)

3月1日。わが家の住宅ローンの金利が決まりました。先月より、やっぱり少し上昇してしまいました。痛いです(;;)。でも、こればかりは仕方がありません。来週早々、本契約をしに銀行へいってきます。

床が貼り終わると、造り付けの家具などが一気に施工されてゆきます。仕上がりが楽しみです!

旦那さんの書斎コーナーの書庫。ウォークインクロゼットの中にも書庫。ここは床補強がしてあります。一体どれだけ本を並べるつもりなんだろう??Dsc03494

Dsc03495_1

家事コーナーのチェスターフィットです。ここでパソコンをしたり、家計簿をつけたりする予定です。はれよめは、こういう専用コーナーがずっとほしかったのです!ここにはインテリアフェアで買った椅子を置きます。Dsc03487

今日は外壁塗装の職人さんもきていました。今日から塗装開始です!

わが家の外装は、とてもシンプル。標準のリシン吹きつけで、タイルも貼りませんし、格子もありません。バルコニーの手すりも標準です。なので、あんまりForestしていないのかも…。でも、ただひとつ、ひかりコートを施工します。

最初、「光セラ」という光触媒のサイディングを希望していたのですが、予算の都合で断念。

がっかりしていたら、「モルタルにも、おなじように光触媒コーティングできる技術が導入されました!」と営業さんが提案してくれたのです。それが「ひかりコート」。

お値段は、すべてサイディングにする場合の約3分の1。迷わず採用しました。このコーティングをしておくと、雨が降るたびに、汚れが落ちるのだそうです。さて、どれくらいチカラを発揮するか、結果が楽しみです。

ひかりコートを施工する場合、「下地⇒リシン⇒コート剤」と、全部で合わせて7回塗るのだそうです。それぞれの回数は、すみません、教えてもらったのに忘れてしまいましたf(^^;)。。

「何回も塗るから大変だよ~。」と職人さん。すみません、お世話掛けますがよろしくお願いしますm(__)m!

↓上がリシン、下がコート剤です。Dsc03477

Dsc03548

|

« MyForest-耐火 | トップページ | 外壁塗装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MyForest-耐火 | トップページ | 外壁塗装 »