« 住宅建設性能評価④竣工検査 | トップページ | 表札 »

2007年3月20日 (火)

キッチン

着工107日目(引渡しまであと4日)

今日はキッチンの紹介をしたいと思います。

すでに何度か紹介していますが、わが家のキッチンはクリナップSS6シリーズのペールピンク、幅は2700mmです。こんな大きなキッチンは初めてです!!Dsc04303

Dsc04307

水栓は、INAXのタッチレス水栓です。すごい存在感です。これなら汚れた手でも、レバーに触れずに水が出せるので、とても快適になるのではないかと期待しています。

でもこれ、停電になったらどうするんでしょう…??現在、生産さんに確認してもらっています。Dsc04127

食洗機は、当初はメンテナンスのことを考えて、絶対外付けにしようと思っていました。でも、外付け食洗機はかなり大きくて、置き場所によってはずいぶん圧迫感がありそうなことから、悩みに悩んで、最終的にビルトインタイプにしました。

そして、付けるからには大きなものを!!と、ナショナルの除菌ミスト・ディープタイプにしました。

ディープタイプにすると、食洗機下の収納スペースがつぶれてしまいます。そういう場合、ここにはパネルが貼られるのですが、最初の設計ではのパネルになっていました。

「せっかくステンレスでまとまっているのに、ここだけ黒なんて…。」と思い、メーカーに確認してもらいました。その結果、このようなシルバー色のパネルに変更となりました。追加金額1,800円。(確か、端数調整の値引きで吸収されました。)Dsc04304

クリナップさんも、せっかくステンレスにこだわったシリーズを作ったんだから、もう少しそれらしいデザインのパネルを考えくれればいいのになぁと思いました。

キッチンの横には、パントリーと物入を作りました。物入は、扉の下側をカットして、可動棚をつけました。ここは、分別ごみスペースです。将来、生ごみ処理機も置けるように、コンセントも付けておきました。

でも、メイプル床の上にごみ箱を置くのは忍びないですね…。Dsc04308

|

« 住宅建設性能評価④竣工検査 | トップページ | 表札 »

コメント

はじめまして。
我が家は2月28日に着工しました。
家が出来上がるまでの経過、ぜひ参考にさせてください。
タッチレス水栓はうちもお揃いです。
やはり存在感ありますか^^;ショールームで見てそんな気はしていました。
停電は考えたことありませんでしたね。答えがわかったらぜひ教えてください。

投稿: みーね | 2007年3月21日 (水) 00時49分

>みーねさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
タッチレス水栓、便利そうですよね~。
停電になっても、確か手動に切替ができるとは聞いているのですが、どこで操作するのか不明です。わかったら、またお知らせしますね。
みーねさんのお宅は、これからが楽しみですね。ブログの更新、楽しみにしています!

投稿: はれよめ | 2007年3月21日 (水) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 住宅建設性能評価④竣工検査 | トップページ | 表札 »