« 竣工立会い | トップページ | キッチン »

2007年3月19日 (月)

住宅建設性能評価④竣工検査

着工106日目(引渡しまであと5日)

今日は、第4回目の住宅建設性能評価「竣工検査」がありました。検査員の方が、約40分間にわたり、室内外をチェックしていきました。

主な確認箇所は、各種感知器、給排気口、廊下・階段の幅、使用部材のF☆☆☆☆、ガラスの種類、手すりの高さ、などです。

この一連の検査の結果は、一ヶ月後ぐらいに送られてくるそうです。

火災保険申込のときにちょっと聞いた話なのですが、建設性能評価で出た等級が、設計性能評価の時より下がってしまうという事例が、極々まれにあるそうです。

それだけでも相当ショックだと思うのですが、それに伴って火災保険の料率が上がることもあるそうで…。ちょっと怖い話です。

検査結果が良好でありますように…。

************************************************

今日から外構2期工事が始まりました。Dsc04364_sh01

わが家の場合、門柱もアプローチもまだまだ先の話で、とりあえず足場固めが急務です。土留め工事・駐車場土間コンクリート打設・暗渠排水工事・物置設置・砕石敷き等を行います。

ここまで来ると、今まであった仮設がどんどんなくなっていきます。「ヌカラーズ」も「トイレ」もありません。なんだか寂しい。。

|

« 竣工立会い | トップページ | キッチン »

コメント

はじめまして。私もMy Forestで建築中です。今日で着工58日目になります。木工事の電気配線、エアコンの隠蔽配管まで進みました。毎日ブログが更新されていて我が家にとってはとても参考になります。文章も簡潔で写真のレイアウトも見やすいですよ。
先日、友人宅のMy Forestが引渡しになり見学してきました。自分より先に建築しているため実際にいろいろみれてよいです。
ブログは見るのが専門なんですが、今度は立ち上げてみようかと思います。

投稿: すがたつ | 2007年3月20日 (火) 08時31分

>すがたつさんへ
こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます!
私も新築を考え始めてから、ずいぶんたくさんの方のHPやブログを参考にさせていただきました。
このブログが、少しでもお役にたてたなら、とても嬉しいです。
着工58日目ですか~。これからどんどん「家」らしくなっていきますね。楽しみですね!
もし、ブログを立ち上げたら、お知らせいただけると嬉しいです。

投稿: はれよめ | 2007年3月20日 (火) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竣工立会い | トップページ | キッチン »