« あと2週間! | トップページ | 床、現る! »

2007年3月11日 (日)

サニタリーフロア

着工98日目(引渡しまであと13日)

今日の現場は、洗面所やキッチン水栓の取り付けも終わっていて、工事ももう終盤という雰囲気に包まれていました。クロスを貼った室内は、ぐっと明るさを増し、とてもいい感じに仕上がってきています。明日は養生を外して、クリーニングが入るそうです。楽しみです!

でも、今日は1つだけ、がっかりしたことがありました。

わが家は洗面所と、1階・2階トイレのサニタリーフロア(床)を、それぞれ、オフホワイト・クリアメイプル・ペールベージュにしました。

今日、養生が半分取れていて、2階トイレのサニタリーフロア(ペールベージュ)が見えていたのですが、予想していなかった「すじ」があったのです。Dsc03833

サニタリーフロアは、幅が30cmくらい(正確に測ってはいませんが。)の板状のもので、意外と幅が狭いんだなぁ、とは思ったのですが、その継ぎ目がこんなにはっきり出るなんて思いもしませんでした。

木目調のクリアメイプルなら、この「すじ」もデザインとしてあまり気にならないと思うのですが、ペールベージュの場合、どうなんでしょう…??。

生産さんに聞いてみたのですが、サニタリーフロアはこういうものなので、仕方がありません、とのことでした。

洗面所のオフホワイトの床はまだ見ていないのですが、やっぱりくっきり「すじ」が見えるのかなぁ。。

こういうのが気になる方は、小さなサンプルだけでなく、事前に施工例を確認したほうが良いかもしれませんね。

|

« あと2週間! | トップページ | 床、現る! »

コメント

はれよめさん、こんばんは。

ぜんぜん気にしてなかったんですが、うちのフロアも線が入ってました。たぶん気にならなかったのは、線がバランスよく入るように貼っていてくれているからかと思います。今日の私のブログに載せておいたので見てみてください。1階はトイレの両側に2本均等に来るように、2階はトイレの中心1本のと両側に2本均等に来るようになってます。

はれよめさんのところは、ラインがかたよってしまってますね。それで余計に違和感があるのでは。貼り直してもらえないか生産さんに相談してみたらどうでしょう。

投稿: まぐ | 2007年3月12日 (月) 01時11分

はれよめさんお久しぶりです。
サニタリーフロアの床は選ぶ際に、色の薄いものを選ぶほど筋が目立つので注意してくださいとアドバイスがありました。
オフホワイトが一番目立つようです。
オフホワイトなどは横にも筋を入れればタイル調で見た目がいいのにと思った次第です。
はれよめさんの所は筋がかたよっていますね。継ぎ目の施工基準は無いのでしょうかね?
張り直しの交渉の余地がありそうですね。
1階の張り直しは少し考え物かもしれませんが、見た目がいいほうがいいかもしれませんね。
ウチも未だに問題は多いですが、どうにか形になってきています。
最後まで頑張っていきましょう。

投稿: ひろ | 2007年3月12日 (月) 04時24分

>まぐさんへ
こんにちは。
ブログ、拝見させていただきました。確かに、わが家のように気になる「すじ」ではないですね。きれいな「デザイン」になっています。バランスが大事なんですね…。
トイレも付いてしまっているので、今からではどうしようもないのかもしれませんが、もう一度生産さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございます!

投稿: はれよめ | 2007年3月12日 (月) 09時45分

>ひろさんへ
こんにちは。
オフホワイトが一番目立つのですか?洗面所はトイレより広いので、かなりショックです(泣)。
わが家はサニタリーフロアを選ぶとき、継ぎ目に関する注意は特に受けませんでした。もしそういうアドバイスがあれば、他の選択もあったかもしれませんね。
「横にも筋を入れてタイル調」とてもいいアイデアだと思います!要は「すじ」に見えなければいいんですよね。
生産さんにもう一度確認してみます。
ありがとうございます!

投稿: はれよめ | 2007年3月12日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あと2週間! | トップページ | 床、現る! »