« 洗面所・お風呂 | トップページ | 住宅建設性能評価④竣工検査 »

2007年3月18日 (日)

竣工立会い

着工105日目(引渡しまであと6日)

とうとうここまで来ました。

今日、竣工立会がありました。一部、残工事はありますが、98%完成のわが家で、生産さんから、電気設備の使い方や、外周りの器具説明を受けました。

エコキュートやIHなど、初めて使うものがほとんどなので、覚えるまでが大変そうです(^^;)。

竣工立会いは、16時から始まって、終わったのは19時過ぎ。すっかり日も暮れて、とても寒かったですが、全員真剣でした。暗くなって、電気をつけたわが家も初めてだったので、どんな感じになるか確認できてよかったです。

はれよめ夫婦は昨日までに、不具合が無いか家中隅々まで探し回り、チェック箇所を一表にまとめて、立会いに臨みました。さすがの生産さんも、「何ですかそれは?」と、ちょっと驚いた様子でした。

立会いで確認した大きな問題としては、

・IHクッキングヒーターのトッププレートに傷があり、そっくり交換になった。

・洗面所にわずかに水漏れがあった。

・サッシの樹脂枠に割れがあった。

等がありました。

小さな問題は、傷・汚れがほとんどでした。一部、クロゼットの棚のビスがちゃんと締まっていなかった、くらいです。

これらの補修が終われば、後は引渡しを待つのみです。明日は第4回、最後の建設性能評価があります。

*************************************************

北側屋根の雨どいが、ラスティグリーンに交換されていました!やっぱり遠目で見たとき、こちらのほうがすっきり締まって見えます。本当にありがとうございました!!Dsc04268_sh01

|

« 洗面所・お風呂 | トップページ | 住宅建設性能評価④竣工検査 »

コメント

はれよめさん、こんにちは。

竣工立会お疲れさまでした。うちも無事終わりました。

はれよめさん邸の生産さんの厳しいチェックでも見落としがあるんですね~。はれよめさんご夫婦のチェックの目はかなり厳しそうですね。

うちは短時間の立会で済ませましたが、大丈夫か心配になってきました。もう一回みに行ってみよ。

投稿: まぐ | 2007年3月19日 (月) 12時48分

>まぐさんへ
こんにちは。竣工立会い、おつかれさまでした。
立会いが短時間で済むなんて、いいことじゃないですか~!きっと、「非常に高い」完成度だったんですよ。わが家は「かなり高い」完成度だったのだと思います。
生産さんには、プロにしかわからない隠れた不具合を、素人の私たち夫婦は、大勢に影響のないあら捜しを…といったところでしょうか。。
ほんとに小さな傷のことをグチグチ言うのは、大変心苦しいのですが…。でも、それだけ家に対する思い入れが深いということで、理解してほしいなぁ、なんて思っています。
でも、私はもう、あまり細かいところは見ないようにしようと思っています(笑)。

投稿: はれよめ | 2007年3月19日 (月) 16時09分

はれよめさん、竣工おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

引渡し時にはぴかぴかのお家羨ましいです。
よく気がつかれましたね。
思い入れがある家ですから、時には生産さん以上にチェックは厳しくなるもの。
当然ですよね。

引越しまで疲れているとは思いますが、もう一ふんばり。頑張って下さいね。

投稿: tamagoro | 2007年3月19日 (月) 22時32分

>tamagoroさんへ
こんにちは。応援ありがとうございます。
引越しの準備もあり大忙しですが、ほんとにあと一ふんばりなので、がんばります!
落ち着いたら、tamagoroさんのお宅のように、芝生にも挑戦してみたいのですが…いつになることか…。

投稿: はれよめ | 2007年3月20日 (火) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 洗面所・お風呂 | トップページ | 住宅建設性能評価④竣工検査 »