« 家電収納庫のコンセント位置 | トップページ | 引渡し&引越し(3月24日) »

2007年4月 5日 (木)

タッチレス水栓に泣かされた!?

タイトルは悲惨ですが、もちろん、快適なわが家です(^^;)。取り扱いに慣れていなかった、はれよめが悪いのです。。

わが家はキッチンに、INAXのタッチレス水栓を採用しました。これ自体は、思っていたとおり、汚れた手で水栓を触らなくてもいいので、とても便利です。

でも、悲劇はすぐにおきました。

はれよめがポットに水を入れようと、水栓のホースを引き出して、ポットのほうに向けた瞬間、何かがセンサーに反応したんでしょう…食器棚に向かって、勢い良く「じゃぁぁぁぁぁーーー!!!」

一瞬固まりましたよ。食器棚からしたたり落ち、床に広がる水・水・水…。あぁ、メイプルの床が…(ToT)。

はっと我にかえって、タオルで必死に拭き取りました。

いやぁ、ほんっとにびっくりしました。

横着して、ポットに直接水をいれようとしたのがいけなかったんですね。

教訓=ポットの水は、やかんに汲んでからいれましょう(´`)。

**********************************************

引渡前からの懸案だった、タッチレス水栓の停電時の扱いですが、やはり手動に切り替える「停電及び水抜用手動弁」があるので、それで対応するようです。

↓これです。Dsc04570

でも、この弁は、キッチンの引出しを取らないと手が届かないような奥の方にあるので、よっぽど困らない限り、これを触ることはないんじゃないかと思っています。

短い時間であれば、洗面所の水道は使えますしね。

|

« 家電収納庫のコンセント位置 | トップページ | 引渡し&引越し(3月24日) »

コメント

こんばんは。
引き渡し&引っ越し完了おめでとうございます。
タッチレス水栓の件、たいへん参考になりました。
センサーが反応するのは手だけではありませんものね(^_^;)うちも気を付けます。

よく考えたつもりでも実際に使ってみて気がつくことってたくさんありますよね。
コンセント位置も再チェックですね。

投稿: みーね | 2007年4月 5日 (木) 22時25分

>みーねさんへ
こんにちは!
おかげさまで、無事引越しも終わり、やっと新居での暮らしも落ち着きつつあります。
タッチレス水栓の件、お役に立てて嬉しいです。
新しいものには、いろいろびっくりさせられますよ~。思いもかけない動きをしますから。。
みーねさんも、泣かされないよう、気をつけてくださいね(笑)。
私も設計時、これ以上思いつかないというくらい、色々考えたつもりだったのですが、ほんと、まだまだ考えるところはあったんだなぁと思い知らされています。
みーねさんのお宅は、微調整はまだまだ間に合いますね。頑張ってください!!

投稿: はれよめ | 2007年4月 6日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家電収納庫のコンセント位置 | トップページ | 引渡し&引越し(3月24日) »