« ネットがつながりました! | トップページ | タッチレス水栓に泣かされた!? »

2007年4月 4日 (水)

家電収納庫のコンセント位置

家の片付けに手間取っています。これから時間をかけて、ゆっくりやればいいのですが、段ボール箱はやっぱり邪魔で仕方ありません。。

さて、まずはとても快適な新居ですが、早速「しまった!」と思うこともありました。現在計画中の方のご参考までに…。

それは、キッチンの家電収納庫のコンセント位置です。

わが家では、家電収納庫の中段に置いた電子レンジのコンセントが、ちょうどレンジの真後になりました。 Dsc04548

収納庫の奥行きが浅いのか、レンジの奥行きが深いのかわかりませんが、コンセントをかなり窮屈なかっこうに曲げて設置することになってしまいました。Dsc04550

上や横にはずいぶん余裕があったので、どうせならそちらに逃がしておけばよかったなぁ…と思いました。ここはまったくノーマークでした。

お手持ちのレンジで変わってくるとは思いますが、しっかり採寸して、コンセントの位置決めをすることをお薦めします!

(もちろん、コンセントが見えるのが嫌な方は、その限りではありません!)

|

« ネットがつながりました! | トップページ | タッチレス水栓に泣かされた!? »

コメント

こんにちは。まりんです。
コンセントの位置、大変参考になりました。
キッチンには大量のコンセントを!ということだけに注意して、位置までは深く考えてませんでした。
明日の打ち合わせで早速設計さんに確認してみます。

投稿: まりん | 2007年4月 7日 (土) 10時26分

>まりんさんへ
こんにちは!
私も、キッチンにはコンセントをたくさん付けました。
その際、自分で「付けてください」と指定したところは、高さもちゃんと確認したのですが、
家電収納庫については「家電収納庫」なんだから、当然使い勝手のいいところについていると思い込んでいたんですね。。
でも、実際は「上の収納庫と下の収納庫の間の壁」にコンセントがついていただけな訳でして…(^^;)。
ぜひ、明日確認してみてくださいね!
家造り、がんばってください!

投稿: はれよめ | 2007年4月 7日 (土) 18時18分

こんにちは。
今、住友林業で家を設計中で、参考に見に来させていただいています。
はれよめさん、毎日しっかり記録しておられますね。ほんとすごいです。

うちも今のうちにできるだけ考えないと・・・。

ところで、コンセントに分岐タップをつけ、コンセントを出す向きを横か下向きに変えたらいいんじゃないでしょうか。

こんな感じです↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_52098624_8024452/1264996.html
これの、コンセントに差し込む向きが決まってるやつの方が壊れにくいと思いますのでそちらのほうがお勧めですが。

電気屋さんの延長ケーブルなんかを売っているところの近くにあると思いますよ。

投稿: koji | 2007年5月15日 (火) 08時31分

>kojiさんへ
はじめまして!
分岐タップのご提案、ありがとうございます。なるほど、これならコンセントの窮屈感は和らぎそうですね。参考にさせていただきます(^^)。
kojiさんは現在設計中なんですね。私も設計段階では、たくさんの方のHPやブログを参考にさせていただきました。
素敵なお家ができることをお祈りしています。頑張ってくださいね!

投稿: はれよめ | 2007年5月15日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネットがつながりました! | トップページ | タッチレス水栓に泣かされた!? »