« 引渡し&引越し(3月24日) | トップページ | 取扱説明書 »

2007年4月11日 (水)

パノラマホール

引越しのダンボールもほとんどなくなり、ずいぶんすっきりしてきました。

今日は、わが家の顔である、ゆとりスペース「パノラマホール」をご紹介したいと思います。

以前も書きましたが、わが家からは、とてもきれいな山の景色が望めます。この景色を家の中からゆっくり眺めていたい…。こんな願いを、初めの頃の打合せで言ったところ、住林さんからでてきた提案が、この「パノラマホール」でした。

当初の設計は、もっと奇抜なもので、さすがにこれは…と、首をひねりましたが、発想はすばらしかったので、最終的に形をかえて採用しました。

その時点では、他にも3社のハウスメーカーさんを検討中でしたが、この提案で、かなり住林さんに傾いたことは事実です。

階段を上ると、勾配天井になっているので、実際の面積より広く感じます。 バルコニーもついていて、ここでもお茶くらいはできそうです♪Dsc042781 Dsc042751

ここは、当初の私たちの計画の中で、絶対につけないと思っていたものが満載のスペースとなりました。

階段の吹抜け、勾配天井、そしてシーリングファンにバーチカルウィンドウ…。どれも、シンプルに暮らすのであれば必要ないだろう、と思っていたのです。

でも、実際は思い切って作ってよかったです。なんといっても心にゆとりが生まれます。

遊び心が欠けていたはれよめ夫婦に、新しい風を吹き込んでくれたのは住友林業さんでした。

はやくここでゆっくりお茶を飲みたいなぁ~。(このスペースを充実させるのは、まだまだ先のお話です。。)Dsc04351

|

« 引渡し&引越し(3月24日) | トップページ | 取扱説明書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 引渡し&引越し(3月24日) | トップページ | 取扱説明書 »