« 引渡し&引越しから一ヶ月 | トップページ | アプローチ完成 »

2007年4月28日 (土)

一ヶ月点検

今日は、入居後初めての「一ヶ月点検」がありました。今日の点検は、営業さんのヒアリングという形で行われました。

入居後一ヶ月。住み心地は本当に申し分ないのですが、小さな不具合はちょこちょこ出てきています。

********************************************

1.メイプルが…(ToT)

これが一番ショックなことです。大好きなメイプル床に、まだ一ヶ月も経っていないのに、ひびと、隙間ができてしまったのです。

無垢材の宿命と、わかってはいたのですが、実際目の当たりにすると、かなり悲しい気持ちになりました。。なにせ、まだひと月経っていませんから…。

↓ひびと隙間。Dsc04688

Dsc04691

やっぱり床暖房のせいかなぁ??でも、床暖房対応って書いてあったしなぁ。。

さて、どういう補修がされるのでしょうか。

2.和室の襖が反った

これも、ある程度は覚悟していたのですが、予想以上の反りがでてきました。Dsc04692

表と裏で違う素材が貼ってあるのも、大きく反る要因との事でした。

3.単独換気扇の音がおかしい

わが家は洗面所とエントランスクロークに単独換気扇を付けたのですが、エントランスクローク側の換気扇から、カタカタと異音がします。Dsc04681

4.トイレの手洗い水栓に傷

ここは竣工前チェックでも気がつきませんでしたが、かなりしっかりとした傷が付いていました。Dsc04699

5.洗面所がちょっと臭う

いわゆる汚水臭です。気になります。

6.ポーチにしみ

戸当りの付近にしみができています。最初、水だと思っていたのですが、いつまでたっても乾きません。油か何かのしみでしょうか?Dsc04682

7.木が鳴る

これもまた、木造住宅だから覚悟はしていたのですが、予想以上に大きな音でびっくりしてしまいました。バチッバチッと、窓ガラスに小石をぶつけたような音で、その音にびっくりして、夜、何度か目が覚めてしまったほどです。

営業さんに聞いてみたら、やっぱりかなり大きな音がするらしく、他のお客さんからもよく言われます、とのこと。

わが家が特にひどい訳じゃないとわかって一安心。それにしても、びっくりしますよ~。

その他、いくつか気づいた点を報告し、今日は無事終了しました。

*******************************************

色々問題が起きても、住林さんならきっと大丈夫。今は、そんな安心感があります。

|

« 引渡し&引越しから一ヶ月 | トップページ | アプローチ完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 引渡し&引越しから一ヶ月 | トップページ | アプローチ完成 »