« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年5月15日 (火)

きづれフェンス

日曜日に、のこりのフェンスのペンキ塗りをして、庭に立てました。

相変わらずムラはたくさんできてしまいましたが、いいんです、これで(^^)vDsc047851Dsc04787

なんだか高原風になってきました。この先どうしていこうかな??

**********************************************

住み心地も書かなくてはと思いつつ、最近は庭のことばかり。。

一ヶ月点検の補修もまだ終わらない状況なので…。実は、例のメイプル床の隙間の補修が、思ったより大変そうで、どうするか検討中なのだそうです。

これだけがちょっと心配です。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

今日も庭いじり

今日も、ほぼ1日庭いじりをしてすごしました。

朝早くから、再び昨日と同じ園芸店を訪れ、芝桜を10ポット追加購入しました。そして、今日は庭の隅の石積みしかないところの垣根&目隠し用にざくろの苗を買ってきました。

さっそくノリ面に芝桜を植えました。Dsc04739

あまり昨日と雰囲気は変わらないですね…。でも、ここからきっとどんどん増えると思いますので、しばらく様子を見ていこうと思います。

こちらは斑入り芝桜「ピンクモネ」。葉っぱに特徴があります。Dsc04740

次にざくろ。はれよめにとって、ざくろは小さな頃からわりとなじみのある樹木。初心者にも比較的育てやすいとのことだったので、挑戦してみることにしました。Dsc04736

大きいのと小さいのと2本植えました。Dsc04737

この後ろのフェンスですが、実は「きづれパネル」です♪

あまったきづれパネルを取っておいてもらい、最後にわがまま言って、工務店さんに作ってもらいました。(Oさん、ありがとうございます!)

ペンキは自分たちで塗ったのでムラだらけですが、手作り感たっぷりということで。。(実物はもう少し落ち着いた感じの白です。)

とりあえず一枚立ててみましたが、調子がよさそうなので残りのフェンスもおいおい立ててゆきたいです(^^)。

午後からはひたすら雑草むしり。大きくなる前にと必死で抜くのですが、終わることのない果てしない作業でした。。今、身体中が痛いです(´`;)

| | コメント (2)

2007年5月 4日 (金)

庭いじり

ゴールデンウィークです!

この時期はどこに行っても混雑しているので、出かけるのはやめて、庭いじりをしてみました。

まずは近所の道の駅に併設された園芸店へ。途中の道路も、やっぱり尋常じゃない車の数でした。さすがGW。遠出は控えて正解だったかも。。

庭のノリ面の土がむき出しになっていたので、そこに芝桜を植えました。しっかり根が張れば、土留めの役割も果たしてくれそうです。

ためしに3色、15ポットを植えてみたのですが、かなりすきすきです。花の時期が過ぎてしまったのか、葉っぱのみの株もあります。もう少し密に植えたほうがいいのかな…??

なにせ初心者なので、探り探りです。 頭の中では、すっかりピンクのじゅうたんの絵が出来上がっているのですけど…(^^;)Dsc04732

源平桃(しだれ)の苗木も植えました。赤・ピンク・白が入り混じって咲く、とてもきれいな花桃です。まだ60~70cmくらいの小さな木です。これからじっくり、大きく育ってほしいなぁ。Dsc04735

はれよめにとっては初めての庭造り。今まで見たこともない大きな毛虫やゲジゲジに悲鳴をあげつつ、なんとか頑張っています。これから夏に向かって、もっと色々でてくるのかと思うとオソロシイけど…(ToT)

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »