« 庭いじり | トップページ | きづれフェンス »

2007年5月 5日 (土)

今日も庭いじり

今日も、ほぼ1日庭いじりをしてすごしました。

朝早くから、再び昨日と同じ園芸店を訪れ、芝桜を10ポット追加購入しました。そして、今日は庭の隅の石積みしかないところの垣根&目隠し用にざくろの苗を買ってきました。

さっそくノリ面に芝桜を植えました。Dsc04739

あまり昨日と雰囲気は変わらないですね…。でも、ここからきっとどんどん増えると思いますので、しばらく様子を見ていこうと思います。

こちらは斑入り芝桜「ピンクモネ」。葉っぱに特徴があります。Dsc04740

次にざくろ。はれよめにとって、ざくろは小さな頃からわりとなじみのある樹木。初心者にも比較的育てやすいとのことだったので、挑戦してみることにしました。Dsc04736

大きいのと小さいのと2本植えました。Dsc04737

この後ろのフェンスですが、実は「きづれパネル」です♪

あまったきづれパネルを取っておいてもらい、最後にわがまま言って、工務店さんに作ってもらいました。(Oさん、ありがとうございます!)

ペンキは自分たちで塗ったのでムラだらけですが、手作り感たっぷりということで。。(実物はもう少し落ち着いた感じの白です。)

とりあえず一枚立ててみましたが、調子がよさそうなので残りのフェンスもおいおい立ててゆきたいです(^^)。

午後からはひたすら雑草むしり。大きくなる前にと必死で抜くのですが、終わることのない果てしない作業でした。。今、身体中が痛いです(´`;)

|

« 庭いじり | トップページ | きづれフェンス »

コメント

はれよめさん、こんにちは。

やっぱり最初のゴールデンウィークは庭いじりになっちゃいますよね~。うちもひたすら庭いじりでした。

きづれパネルのフェンスいい感じじゃないですか。売っているものみたいです。こんな感じになるんだったら、もらっとけばよかった。

はれよめさん邸は庭にのり面があるんですか。芝桜いっぱいののり面、きれいでしょうね。

家づくりに続いて庭づくり、楽しんでいきましょう。

投稿: まぐ | 2007年5月 6日 (日) 18時53分

>まぐさんへ

こんばんは!

そうなんです、わが家にはノリ面があるんですよ。

家と駐車場の間に段差があって、アプローチ周りはさすがに擁壁と階段を造ったのですが、予算の都合で擁壁が途中までしかないのです(^^;)。それで、土がむき出しのノリ面ができてしまったのです。

でもまあ、周りの景色には溶け込んでいて良いかな、と「自家(庭?)自賛」しています(^^)。来年の春、芝桜がどうなっているか、本当に待ち遠しいです!

きづれパネルのフェンスも、立てるまではどうかなぁと思っていたのですが、これもまた周りの自然に溶け込んで、予想以上に良かったので喜んでいます。(どれだけ田舎なんでしょう。。)

初めてのことばかりで、失敗も色々ありますが、少しずつ庭ができていくのは嬉しいですね。

うちも早く、まぐさんのお宅みたいに大きめの木を植えたいなぁ。。すごくきれいなお庭でうらやましいです!!

投稿: はれよめ | 2007年5月 6日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭いじり | トップページ | きづれフェンス »