« 床補修1日目 | トップページ | 床補修3日目 »

2007年7月12日 (木)

床補修2日目

リビングが工事中なので、今日は2階の予備部屋で一日中、息を殺してじっとしていました。こんなときはミニキッチンが大活躍です。ちょっとお湯を沸かしたり、コップを洗ったりできるので、なんとかやっていけます。付けといてよかった、ミニキッチン!(って、このために付けた訳じゃないですけど…)Dsc05115

今回の補修には、本工事の時にお世話になったK大工さんも来てくれています。再会は嬉しいのだけれど、内容が内容なだけに、ちょっと複雑です。

そして、ご紹介が遅れましたが、前任のZさんに代わり、わが家の生産担当はTさんになりました。Tさんは、Zさんの異動と同じタイミングで、今回、他支店から異動してきた方です。Tさんも、とても信頼できそうな方です。

今朝も9時から作業スタート。バリバリと大きな音が響いてきます。途中、雨が大降りしてきて心配しましたが、仮設テントがあったおかげで、事なきを得たようです。

今日は、残りの床板剥しが行われました。数ヶ月前、「もう見ることはないんだろうなぁ。」と思っていた床パネル…。Dsc05123

残った糊の跡も、きれいになるまで丁寧に削っていくのだそうです。

でも、かなりしっかり接着してあったため、きれいに剥すのに予想以上に時間が掛かっているそうです。「しっかり施工してあったという証明にはなりますが、うぅーん、大変です。」と、今回指揮を執ってくれている、もう一人の生産担当Fさん。なるほど。

*******************************************

昨日、工事が終わった後の室内に、20匹近い蚊が侵入しているのを発見。あわててキンチョールをどばっと撒きましたが、なかなか撃退できず、(しかもビニールの養生で覆われた密閉空間!)かなり苦労しました。

今日は、あらかじめ生産さんにそのことを伝え、戸締り前に、換気をしつつ、シューッと一噴きさせてもらいました。おかげで今日の侵入数は、昨日より断然少ないです。

工事中は、室内に電池式蚊取機も置いてくれていたようで、その心遣いが嬉しかったです。

|

« 床補修1日目 | トップページ | 床補修3日目 »

コメント

早速のプチリフォーム大変ですね。
そちらは乾燥が激しいのですか・・・湿気の多い我が家としてはうらやましいような話ですが。
湿気が多いと畳や建具など意外なものまでカビだらけで・・・。
ご存知我が家も半年点検では結構あれこれ補修してもらいました。
なにかと出てくるものですね。
今では多少のキズも愛着になりつつあります。

投稿: キャンディ | 2007年7月13日 (金) 17時41分

>キャンディさんへ
こんにちは。
そうなんですよ~。補修というにはあまりにも大掛かりなので、落ち着かない日々を送っています。
こちらも夏場はそれなりに湿気があるのですが、冬は本当にかさかさです。
湿度も乾燥も「ほどほど」の所って憧れちゃいますね(笑)。
「多少のキズも愛着」と言えるようになるには、あとすこーし時間がかかりそうな我が家です。

投稿: はれよめ | 2007年7月13日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 床補修1日目 | トップページ | 床補修3日目 »