« 3ヶ月点検 | トップページ | バルコニーの幅 »

2007年9月10日 (月)

給気フィルター

夏の暑さも峠を越え、やっと秋の気配が感じられるようになってきました。

気がつけばもう9月。入居から約半年が経ちました。

先日、3ヶ月点検で問題のあった箇所の補修がすべて終わりました。これで一応落ち着いてくれるといいのですが…。

さて、新築の家も、半年を過ぎると、ちょこちょこ汚れが気になってきます。

給気口のフィルターを外してみると、土ぼこりや小さな虫などで、かなり黒くなっていました。Dsc05913

そろそろ外して水洗いをしたいのですが、その間フィルター無しというのも何だし、フィルターは一気に交換して、後でゆっくりまとめて洗濯したほうが楽だなぁ…と思い(私はずぼら…f(^^;))、3ヶ月点検の時に聞いてみました。

便利な世の中です。換えのフィルターは、ネットでメーカーさんから直接買えるんですねぇ。

送料もかかるので、少し値段は張りますが、大事な家のためです。早速注文しました!

こちらがそのフィルターです。6枚入りです。Dsc05914

早速天気のいい日に、交換してみようと思っています。

それにしても、給気口の設置高さはどうやって決めているんでしょう。我が家の場合、リビングの一箇所だけ、ほかのものより高いところに付いていて、踏み台がないと手が届きません。

もし、特別な理由が無いのであれば、メンテナンスのことを考えて、手の届く高さにすべて設置しておいてもらえばよかったです。

ここまでは気が付かなかった~!!

|

« 3ヶ月点検 | トップページ | バルコニーの幅 »

コメント

こんにちは。
先日我が家も引越して一年を迎え、ようやくフィルター掃除をしました。(笑)
ずーっと気になりつつ無視してましたが。
はれよめさんはちゃんと新しいのを用意して掃除ですか!さすが!!
うちはその間ずっとあけっぱなしでしたよ。。
間もなく我が家は一年点検ですが、キズも見慣れてきてしまって・・・。
一箇所だけクロスにひびが入ってるのでそれだけは直してもらおうかと思ってます。

投稿: キャンディ | 2007年9月20日 (木) 12時02分

>キャンディさんへ

こんにちは!
そうですかぁ。引越ししてからもう一年ですか。早いものですね~!

わが家は張り切ってフィルターを購入しましたが、あれから、だらだらと雨天が続き、やっと晴れたと思ったら、今度は9月とは思えない暑さでやる気がおきず…と、実は、結局まだフィルターはふくろに入ったままです(^^;)

一軒の家が落ち着くには、結構時間が掛かりますね。一年点検、しっかり見てもらってください!

投稿: はれよめ | 2007年9月20日 (木) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3ヶ月点検 | トップページ | バルコニーの幅 »