« 給気フィルター | トップページ | 早いものです »

2007年9月11日 (火)

バルコニーの幅

家を建てると決めてから、後悔のない家にしようと、いろいろな本やブログを参考に、間取りを考えてきました。その集大成が今のわが家です!

それだけに、かなり理想的な家ができたと思っています。

でも、どんなに考えぬいたつもりでも、「やっぱり…」と思うところがあるもので…(^^;)。前回の給気口の高さに続き、今日は、そんな「しまった」をご紹介したいと思います。

「バルコニーの幅は、やっぱりあと少し広くすれば良かった。」

わが家のバルコニーは、南側と西側についています。

このうち、南側には洗濯物干し場をつくる予定だったので、当初の希望としては、有効で少なくとも90センチはほしかったのです。しかし、最初に出てきた間取りは約70センチ。

これでは狭いだろうなぁと思い、幅を少し広げてほしいと設計さんに相談しました。しかし、追加がかるく40~50万円はかかると言われ、断念。

今思えば、それくらい頑張ればよかったのかもしれませんが、設計中って、それまでにも相当頑張ってきているので、もうこれ以上追加は無理!!ということで、やむなくあきらめました。

なので、ある程度覚悟はしていたのですが、実際に住んでみて、干した洗濯物が、風に吹かれて網戸や手すりに掠っているのをみると、「ああぁ~っ」、と思うのです。

きづれパネルを使った木造バルコニーは、それ自体、かなりの幅があるので、図面の外側の線で見るよりも内側の幅は狭くなります。

手すりの種類や、物干金具の高さで工夫する方法もあるのかも知れませんが、内側の有効寸法をきっちり確認して、自分の暮らしにあった広さのバルコニーを造るといいかな、と思います。もちろん、資金に余裕があれば…。。

↓この図面を…

Dsc05647

↓実際建てるとこんな感じ。

Dsc05648

↓内側の壁から壁まで、約70センチ。意外と狭いです。

Dsc05649

|

« 給気フィルター | トップページ | 早いものです »

コメント

はじめまして。
住友林業で家作りをしている「ことのは」と申します。
はれよめさんのブログは以前からずっと見ていました。
うちの内装はメイプル床、外装は吹き付けとスレート、
総2階に近い形の長方形で切り妻屋根です。
そう、はれよめさんのお家と似てるんです~。
なので、主人ともどもすごく参考にさせてもらってて、
「はれよめ日記」は我が家の教科書になっています♪

今回のテーマ、バルコニーですが・・・
うちも予算との兼ね合いで奥行き1Gしか取れませんでした。
幅は3.5間なんですが、もう半G広くするとやはり40万ぐらいupとのことで、
泣く泣く諦めました。

ところで換気口ですが、うちは低い位置にあると目ざわりかと思い、
吸気口の下端のラインを、窓サッシの上端と合わせました。
220㎝なので、完全に踏み台必要ですね。
手の届く高さでも吸気口は目立ちませんか?

投稿: ことのは | 2007年9月10日 (月) 12時19分

>ことのはさんへ

はじめまして!
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
拙いブログですが、少しでも家造りのお役に立てれば嬉しいです(^^)。

ことのはさんのお家は、ほんとにわが家と似ているようですね!

バルコニーは、幅を広くしすぎても1階の日当たりに影響しそうなので、ほんの少し出せればよかったんですが…。
結局、それ以上だと構造に関わってくるから、ぐっと値上がりしてしまうんですよね…。
ほんとに、ここは痛かったです。。

さて、給気口ですが、わが家はほとんど、下端約180センチに設置してあります。
私の身長が156センチなので、手を伸ばせば届く高さです。

見た目は、私たち夫婦はどちらも身長がそれほど高くないので、椅子に座った時の目線にはほとんど入ってきませんし、暮らしていて気になったことは、まずありません。

コンセントやスイッチが、普段の生活でそれほど気にならないのと同じような感覚ですかね…?。(気になってないのは家だけかも??)

ただ、そこに背の高い家具を置きたいとか、将来の計画があれば、たまに踏み台を使うことになっても、給気口はそれなりの高さに設置したほうがいいのかな…、と思います。

それと、周りの開き戸の開閉に影響しないかも、要チェックかもしれません。

いろいろシミュレーションをしながら考えてみてはいかがでしょうか?

設計段階は、いろんな夢が描けてほんとに楽しいですよね~。
素敵なお家ができるといいですね!がんばってください!

以上、あくまでもわが家の場合ですが、ご参考まで…。

投稿: はれよめ | 2007年9月10日 (月) 21時38分

コンセントやスイッチが、普段の生活でそれほど気にならないのと同じ感覚・・・
なるほど~、わかりやすい例えですね!
入居後に市販の壁面収納を入れる予定の場所もあるので、家具配置などもう一度見直してみま~す。
すごく参考になりました♪

投稿: ことのは | 2007年9月11日 (火) 12時32分

>ことのはさんへ

せっかくの自由設計の注文住宅ですもんね。とことんこだわって、「大満足の家」を建ててくださいね!

投稿: はれよめ | 2007年9月11日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 給気フィルター | トップページ | 早いものです »