« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月20日 (水)

確定申告

今日は、「住宅借入金等特別控除」を受けるため、確定申告に行ってきました。

はじめての確定申告。

「e-Tax」という、自宅からインターネットを使っての申告も、熱心に宣伝されていますが、やっぱり一度は税務署に出向いてみなくては!と思い、夫婦揃って申告会場へ出かけて行きました。

朝一番に出向いたこともあってか、会場の人出はまばら。税務署の職員の方も、つきっきりで、親切に指導してくださいました。

で、最初にまず聞かれたことは、「パソコンは使えますか?」

「…ええ。入力くらいなら。」

すると、案内されたのはパソコンの前。「こちらで入力してください!」

「あれ?これってe-Tax?」

職員の方に促されるまま、住所・年収等々必要事項を入力して「送信」。添付書類を提出して終了。あっという間に申告ができてしまいました。正味20分くらいでしょうか。

どれだけたくさん書類を書くんだろうと、前日からかなり気を揉んでいたのに、ほんとに拍子抜けするくらい簡単でした。

でも、これで一安心です。

*******************************************

秋に植えたチューリップの球根が、芽を出し始めました。少しずつ、春が近づいていますね。嬉しいことです♪

Dsc06653

| | コメント (2)

2008年2月 4日 (月)

結露しない!

はれよめの住んでいるところにも、久しぶりにまとまった雪が降りました。雪かきをした体が痛みます。。それにしても、ほんとに寒いですねぇ…。

さて、新居に移ってはじめての冬を迎えているわけですが、すごいなぁと思ったことがあります。それは、居室の窓に結露がつかないことです。

今のところ、結露を確認できた日はありません。

今回のような雪の日でも、このとおり。すっきりしたものです。

これが「Low-E遮熱タイプ複層ガラス」の力なのでしょうか?とにかく、嬉しいことです♪Dsc066301

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »