« 結露しない! | トップページ | 一年点検 »

2008年2月20日 (水)

確定申告

今日は、「住宅借入金等特別控除」を受けるため、確定申告に行ってきました。

はじめての確定申告。

「e-Tax」という、自宅からインターネットを使っての申告も、熱心に宣伝されていますが、やっぱり一度は税務署に出向いてみなくては!と思い、夫婦揃って申告会場へ出かけて行きました。

朝一番に出向いたこともあってか、会場の人出はまばら。税務署の職員の方も、つきっきりで、親切に指導してくださいました。

で、最初にまず聞かれたことは、「パソコンは使えますか?」

「…ええ。入力くらいなら。」

すると、案内されたのはパソコンの前。「こちらで入力してください!」

「あれ?これってe-Tax?」

職員の方に促されるまま、住所・年収等々必要事項を入力して「送信」。添付書類を提出して終了。あっという間に申告ができてしまいました。正味20分くらいでしょうか。

どれだけたくさん書類を書くんだろうと、前日からかなり気を揉んでいたのに、ほんとに拍子抜けするくらい簡単でした。

でも、これで一安心です。

*******************************************

秋に植えたチューリップの球根が、芽を出し始めました。少しずつ、春が近づいていますね。嬉しいことです♪

Dsc06653

|

« 結露しない! | トップページ | 一年点検 »

コメント

はれよめさん、こんばんは。お久しぶりです。

あとちょうど1ヶ月で引き渡し&引っ越しから1年になりますね。早いものです。

うちも、初めての確定申告で、住友林業から「確定申告してください」のはがきが来て、行かなきゃな~、でも時間かかりそうだな~と思っていたところです。でも、短時間で済むようで、安心しました。

チューリップ楽しみですね。うちも植えたのですが、まだまだ芽が出る気配無しで待ち遠しいです。

投稿: まぐ | 2008年2月24日 (日) 20時06分

>まぐさんへ

こんにちは。お久しぶりです!
ほんとうに早いもので、あとひと月で、お互い一周年ですね~。
一年点検も来月にありますから、うちも改めて、事前にあちこち点検しようと思っています。

確定申告は、時間がかかるとすれば、待ち時間が一番大きいんじゃないかなぁ、という印象をうけました。
あとは、源泉徴収票や契約書のコピー等々、添付書類を揃えていけば、わが家の場合、申告自体はあっという間でしたよ。
ぜひ、早めに行ってみてください!

チューリップ、今は土の中で芽を出す機会を窺っているんでしょうね。待っている時間も楽しいですね。

投稿: はれよめ | 2008年2月25日 (月) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結露しない! | トップページ | 一年点検 »