2007年3月20日 (火)

キッチン

着工107日目(引渡しまであと4日)

今日はキッチンの紹介をしたいと思います。

すでに何度か紹介していますが、わが家のキッチンはクリナップSS6シリーズのペールピンク、幅は2700mmです。こんな大きなキッチンは初めてです!!Dsc04303

Dsc04307

水栓は、INAXのタッチレス水栓です。すごい存在感です。これなら汚れた手でも、レバーに触れずに水が出せるので、とても快適になるのではないかと期待しています。

でもこれ、停電になったらどうするんでしょう…??現在、生産さんに確認してもらっています。Dsc04127

食洗機は、当初はメンテナンスのことを考えて、絶対外付けにしようと思っていました。でも、外付け食洗機はかなり大きくて、置き場所によってはずいぶん圧迫感がありそうなことから、悩みに悩んで、最終的にビルトインタイプにしました。

そして、付けるからには大きなものを!!と、ナショナルの除菌ミスト・ディープタイプにしました。

ディープタイプにすると、食洗機下の収納スペースがつぶれてしまいます。そういう場合、ここにはパネルが貼られるのですが、最初の設計ではのパネルになっていました。

「せっかくステンレスでまとまっているのに、ここだけ黒なんて…。」と思い、メーカーに確認してもらいました。その結果、このようなシルバー色のパネルに変更となりました。追加金額1,800円。(確か、端数調整の値引きで吸収されました。)Dsc04304

クリナップさんも、せっかくステンレスにこだわったシリーズを作ったんだから、もう少しそれらしいデザインのパネルを考えくれればいいのになぁと思いました。

キッチンの横には、パントリーと物入を作りました。物入は、扉の下側をカットして、可動棚をつけました。ここは、分別ごみスペースです。将来、生ごみ処理機も置けるように、コンセントも付けておきました。

でも、メイプル床の上にごみ箱を置くのは忍びないですね…。Dsc04308

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

洗面所・お風呂

洗面所です。

こちらは標準のノーリツ製900mmです。隣に300mmのキャビネットをつけました。ここには、タオルなんかをしまおうと思っています。Dsc04148

こちらはSKシンク(洗濯流し)。パステルピンクのTOTO製です。お湯も出せます(^^)。バケツもすっぽり入ってしまいそうな大きさでびっくりしました。汚れ物はここでゴシゴシです!!

特筆すべきは付属品。なんと「洗濯板」なんです!!使ったことないですぅ。。Dsc04147

洗面所には、独立換気扇をつけました。

お風呂はヤマハの1.25坪。広いです!!浴槽は標準仕様の人工大理石よりちょっぴりお安い、FRPです。なので、内側の丸い取っ手は付いていませんね。Dsc04149

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

あと2週間!

着工97日目(引渡しまであと14日)

引渡しまであと2週間。毎日すごい勢いで家が変化してゆきます。

今日はポーチのタイル貼りが始まり、水廻り関係の設備の設置が行われていました。

ポーチは、「つち」という30cm角のタイルです。(もちろん、標準品です)Dsc03817

これは、トイレですね!こういうものを外で見る機会も、めったにないですよね~。1階も2階も、憧れの「ふちなしトルネード」です。早くみてみたいものです!Dsc03810

立水栓もできていました。こんなふうにブロック2段も積んでくれるなんて、知らなかったです。はれよめは、水栓パンは少しでも高い位置に付けたかったので、嬉しかったです♪ (デザインはさておき。。)Dsc03811

ただ、うちは2口蛇口をお願いしてあったんだけどな…??。水道屋さんに、その場で交換のお願いをしました。

今日は、旦那さんの空中書斎側からの写真も撮ってきました。男の夢らしいですが、外から丸見えですよ~!(笑)。 Dsc03820

********************************************

そうそう、旦那さんの書斎カウンターのコンセントの穴ですが、ちゃんと移動していま した。

↓beforeDsc03619

↓after(穴の位置が少し手前になっています!)Dsc03792

| | コメント (2)

2007年3月 4日 (日)

外壁塗装完了・内部工事も残りわずか

着工91日目(引渡しまであと20日)

3月24日の引越しに向けて、わが家では少しずつ荷造り作業をはじめています。狭いアパートの中が、ダンボールだらけになっていきます。いよいよなんですねぇ。。

今日で外壁塗装工事が無事完了しました。7回もの塗装、ありがとうございました!

明日、早速天気が悪いようですが、ここまでくれば一安心です。まぁ、できればあと数日は雨に濡れてほしくないのですが…。

内部はパテが施工されていました。勾配天井と階段吹抜け部分には、こんな大掛かりな足場が組まれていてびっくりしました。 Dsc03646

Dsc03604

キッチンはシンク側の工事中です。一目見た瞬間の感想は、「お、大きい。。」。

今のキッチンと、奥行きの寸法はほぼ同じなはずなのに、キッチンカウンター下の調味料ボックスが、ずいぶん遠くに思えます。 Dsc036361

このキッチン、使うのがもったいない!当分外食にしたい気分になってしまいました(^^;)。。

*******************************************

大工さんの工事がもうすぐ終わってしまいます。今日は家の前で、大工さんたちの記念撮影をさせてもらいました。

家を一軒建てるのが、どんなに手間の掛かる仕事か、よくわかりました。大工さんをはじめ、職人さんたちには感謝の気持ちで一杯です。(もちろん、住林のスタッフさんも!)。まだ竣工まで2週間ほどありますが、最後までよろしくお願いします!!

建方のとき、私たちの家造りに携わる方の集合写真を撮っていると聞きました。ぜひ、記念にその写真をいただきたいなぁ。工務店のOさんにお願いしてみようと思います。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

外壁塗装

着工89日目(引渡しまであと22日)

昨日から始まった外壁の塗装工事。今日はリシン吹きつけも始まり、わが家の色がやっとわかってきました。 Dsc03598

わが家の外壁色は、キクスイのSW-107です。なんだか思っていたよりも、かわいい黄色かも!緑のネットが取れて、太陽の光を受けると、ちょうどいい具合になりそうな気がします。Dsc03581

昨日覚えきれなかった、塗装の回数をもう一度聞いてきました。

「下地1回、リシン2回、コート剤4回」の合計7回でした。今は2回目のリシン吹きつけをしているそうです。Dsc03594

そして内部工事では、お待ちかねのキッチン取付けが始まっていました。今日は作り付けのトールキャビネットと家電収納庫。

クリナップSS6シリーズです。キャビネットは1050mm、家電収納庫は600mm、サイドパネル付。ペールピンクがかわいいです。メイプルの床に合いそう♪

すみません、はれよめはピンク好きなんで。。Dsc03576

壁収納はナショナルのCUBIOSです。こちらのバーチ色は、メイプルと合わせると、ちょっと濃かったかもしれませんが、隣に続く和室のカラーがミディアムオークなので、いい感じに納まってくれるのではないかと期待しています!Dsc03557

| | コメント (2)

2007年2月 9日 (金)

お風呂完成

着工68日目(あと44日)

今日の目的はお風呂です!大工さんが一服をしているあいだに、家の中を見て回ります。

じゃじゃーん!昨日はばらばらだった湯船とお風呂場がひとつになりました!

全体が写っていないのでわかりにくいですが、湯船(FRP・コーラルベージュ)+壁(モザイク)=ポップBタイプです。 はれよめは明るい色が好きです♪Dsc02958

階段工事も始まりました。

もうすぐ梯子も、トラ模様の柵も使われなくなるんですね。Dsc02978 Dsc02974

それにしても、現場はすごくたくさん埃が舞っています…。

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

お風呂~

着工67日目(あと45日)

現場に行ってまず目に入ったもの。湯船です!!外にぽつんと置かれた姿がなんだか笑えます。Dsc02901

ついにわが家にも設備が入り始めました。家の中にはすでにお風呂場が組み立ててありました。Dsc02909

1.25坪のお風呂。やっぱり広いです!!モザイクの壁も明るくていい感じです(^^)。写真はうまく撮れませんでした。。

今日中にお風呂は出来上がるそうなので、明日が楽しみです~!

もうひとつ、モルタルの山もできていました。塗り始めはまだ先のようです。Dsc02895

| | コメント (2)