2007年1月23日 (火)

着々と

着工51日目(あと61日)

今日は穏やかないい天気。週末は実家に帰っていたので、中2日空けて現場に行ってきました。すると、外観にあまり変化はありませんでしたが、内部工事が着々と進んでいました。(あ、でも、屋根材はほとんど貼り終わっていました!)

先日行なった電気関係位置確認をふまえて、スイッチやコンセント用のボックスが、柱に取り付けてあります。Dsc02494

配線も半端じゃありません。こんなにたくさんぶら下がっています~。でもよく見ると、どのコードがどこに付く物か、ちゃんと印刷されているんです。さすが!Dsc02469

天井は独立天井。テクノロジーガイドによると、独立天井とは「1階天井を床梁から吊らずに独立させた構造。下階への音を大きく低減」するものらしい。そのための吊木受材(銀色部分)も施工されています。Dsc02485

気密テープもしっかりと。Dsc02483

隠蔽配管の工事も始まっていました。Dsc02476

わが家はエアコンを4台導入。1台は現在使用中のもので普通の外配管。3台は新規購入で隠蔽配管にしました。

隠蔽配管だけ住林さんにお願いして、エアコン本体は施主支給にすると、一番コストを抑えられるのですが、「1台だけでも本体を買っていただかないと…」ということで、1台だけ住林さんで購入。2台は地元の家電量販店で購入して施主支給としました。

まるまる3台、住林さんでエアコンを買うより、約17万円の節約ができました。

これらの配管は、柱に直接取付けると、釘などで配管を傷つけてしまう可能性があるため、金具(名前がわからないけど。。)を使って柱から離して施工するそうです。Dsc02477

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土)

電気関係位置確認

着工48日目(あと64日)

今日は生産担当さんと一緒に、コンセントやスイッチの位置の確認作業を行いました。

1・2階とも、図面と照らし合わせながら、高さなどをチェック。

大きな配置の変更はありませんでしたが、生産さんに助言を頂きながら、微調整をしました。そして、新たに何箇所かコンセントを追加。よって費用も追加です(ToT)。

チェックには約2時間かかりました。寒かった~!

最近設置された、資材置き場のテントの中を覗いてみると、大量の断熱材がおいてありました。

サッシが入って、断熱材を貼ったら、少しは家の中も暖かくなるかなぁ…?。Dsc02414

| | コメント (2)