2007年3月 8日 (木)

バルコニー手すり

着工95日目(引渡しまであと16日)

バルコニーに手すりが付きました。標準の一番シンプルな物ですが、やっぱり全体が締まって見えます(^^)。Dsc03785

| | コメント (4)

2007年3月 7日 (水)

足場撤去・外観現る!

着工94日目(引渡しまであと17日)

朝から風は強いですが、いいお天気です。

いつものように、3時のコーヒーを用意して、現場に向かいました。でも、はれよめはいつも以上に興奮しています。今日は足場が撤去されて、外観をはじめて拝むことができる日なのです!

どきどきしながら運転していると、対向車線をトラックが走ってきました。足場の板をたくさん積んでいます。そして、緑色のネットもちらっと見えました。「もしかして…!!」。

アクセルを強く踏み込みたい気持ちをぐっと抑えて、車を走らせます。そして、現場に到着しました。「きゃぁぁぁぁぁ!足場が無いっ!!家が見えてる!!!」

いいじゃないですか。誰がなんと言おうと、聞く耳はどこにもありません(笑)!。いいです(^v^)!!ちなみに工務店のOさんは、「まぶしいくらい明るい家になりましたね。」と言ってくれました。勝手にほめ言葉と解釈させていただきました(^^;)。

すこし濃すぎたかなぁと思った黄色も、ちょうど良い色合いでした。Dsc03750

わが家の外壁は、モルタル吹き付けだけなので、ちょっとのっぺりして見えますが、バルコニーに手すりが付いたら、もう少し締まるのではないかなぁと思います。

Dsc03728

お隣のお庭の木をちょっとお借りして…。。

Dsc03753

しかーーし、やってしまいました。。北側に少しだけ張り出した屋根があるのですが、その部分の雨どいの色が合っていない…。

Dsc037541

横樋は屋根に合わせてラスティグリーン、縦樋は壁に合わせてウォームベージュにしたのですが、この部分はどっちにするか、話題にもなりませんでした。ちょっとういてますよね??

設計さんも生産さんも、ここはノーマークだったのかな?それとも、こういう場合はこれが普通なのかな?

| | コメント (2)

2007年3月 4日 (日)

外壁塗装完了・内部工事も残りわずか

着工91日目(引渡しまであと20日)

3月24日の引越しに向けて、わが家では少しずつ荷造り作業をはじめています。狭いアパートの中が、ダンボールだらけになっていきます。いよいよなんですねぇ。。

今日で外壁塗装工事が無事完了しました。7回もの塗装、ありがとうございました!

明日、早速天気が悪いようですが、ここまでくれば一安心です。まぁ、できればあと数日は雨に濡れてほしくないのですが…。

内部はパテが施工されていました。勾配天井と階段吹抜け部分には、こんな大掛かりな足場が組まれていてびっくりしました。 Dsc03646

Dsc03604

キッチンはシンク側の工事中です。一目見た瞬間の感想は、「お、大きい。。」。

今のキッチンと、奥行きの寸法はほぼ同じなはずなのに、キッチンカウンター下の調味料ボックスが、ずいぶん遠くに思えます。 Dsc036361

このキッチン、使うのがもったいない!当分外食にしたい気分になってしまいました(^^;)。。

*******************************************

大工さんの工事がもうすぐ終わってしまいます。今日は家の前で、大工さんたちの記念撮影をさせてもらいました。

家を一軒建てるのが、どんなに手間の掛かる仕事か、よくわかりました。大工さんをはじめ、職人さんたちには感謝の気持ちで一杯です。(もちろん、住林のスタッフさんも!)。まだ竣工まで2週間ほどありますが、最後までよろしくお願いします!!

建方のとき、私たちの家造りに携わる方の集合写真を撮っていると聞きました。ぜひ、記念にその写真をいただきたいなぁ。工務店のOさんにお願いしてみようと思います。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

外壁塗装

着工89日目(引渡しまであと22日)

昨日から始まった外壁の塗装工事。今日はリシン吹きつけも始まり、わが家の色がやっとわかってきました。 Dsc03598

わが家の外壁色は、キクスイのSW-107です。なんだか思っていたよりも、かわいい黄色かも!緑のネットが取れて、太陽の光を受けると、ちょうどいい具合になりそうな気がします。Dsc03581

昨日覚えきれなかった、塗装の回数をもう一度聞いてきました。

「下地1回、リシン2回、コート剤4回」の合計7回でした。今は2回目のリシン吹きつけをしているそうです。Dsc03594

そして内部工事では、お待ちかねのキッチン取付けが始まっていました。今日は作り付けのトールキャビネットと家電収納庫。

クリナップSS6シリーズです。キャビネットは1050mm、家電収納庫は600mm、サイドパネル付。ペールピンクがかわいいです。メイプルの床に合いそう♪

すみません、はれよめはピンク好きなんで。。Dsc03576

壁収納はナショナルのCUBIOSです。こちらのバーチ色は、メイプルと合わせると、ちょっと濃かったかもしれませんが、隣に続く和室のカラーがミディアムオークなので、いい感じに納まってくれるのではないかと期待しています!Dsc03557

| | コメント (2)

2007年3月 1日 (木)

外壁塗装はじまる

着工88日目(引渡しまであと23日)

3月1日。わが家の住宅ローンの金利が決まりました。先月より、やっぱり少し上昇してしまいました。痛いです(;;)。でも、こればかりは仕方がありません。来週早々、本契約をしに銀行へいってきます。

床が貼り終わると、造り付けの家具などが一気に施工されてゆきます。仕上がりが楽しみです!

旦那さんの書斎コーナーの書庫。ウォークインクロゼットの中にも書庫。ここは床補強がしてあります。一体どれだけ本を並べるつもりなんだろう??Dsc03494

Dsc03495_1

家事コーナーのチェスターフィットです。ここでパソコンをしたり、家計簿をつけたりする予定です。はれよめは、こういう専用コーナーがずっとほしかったのです!ここにはインテリアフェアで買った椅子を置きます。Dsc03487

今日は外壁塗装の職人さんもきていました。今日から塗装開始です!

わが家の外装は、とてもシンプル。標準のリシン吹きつけで、タイルも貼りませんし、格子もありません。バルコニーの手すりも標準です。なので、あんまりForestしていないのかも…。でも、ただひとつ、ひかりコートを施工します。

最初、「光セラ」という光触媒のサイディングを希望していたのですが、予算の都合で断念。

がっかりしていたら、「モルタルにも、おなじように光触媒コーティングできる技術が導入されました!」と営業さんが提案してくれたのです。それが「ひかりコート」。

お値段は、すべてサイディングにする場合の約3分の1。迷わず採用しました。このコーティングをしておくと、雨が降るたびに、汚れが落ちるのだそうです。さて、どれくらいチカラを発揮するか、結果が楽しみです。

ひかりコートを施工する場合、「下地⇒リシン⇒コート剤」と、全部で合わせて7回塗るのだそうです。それぞれの回数は、すみません、教えてもらったのに忘れてしまいましたf(^^;)。。

「何回も塗るから大変だよ~。」と職人さん。すみません、お世話掛けますがよろしくお願いしますm(__)m!

↓上がリシン、下がコート剤です。Dsc03477

Dsc03548

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

モルタル塗り終了

着工77日目(あと35日)

3日ぶりに現場を見に行きました。なんと、すでにモルタル塗りが終わっていました。結局はれよめは、塗っているところが見れませんでした。ちょっと残念。。

雨も降ったりやんだりだったので、水の滲みは気になりますが…まぁ、大丈夫でしょう。。大丈夫…ですよね??Dsc03200

わが家は寒暖の差が激しいところなので、「SKネット」というアミアミが施工されています。わかりにくいですが、窓枠の周りの、少し網目状に見えるところです。

家全体にも貼ってあるのですが、窓の周りは更にしっかり貼るそうです。これによって、クラックの発生を軽減できるそうです。Dsc03162

屋根も見学。足場が取れたらこの景色は二度と見ることはないでしょう。クボタ松下のコロニアルグラッサ・アイリッシュグリーン。落ち着いていて、希望通りの雰囲気になりました。緑の切妻屋根です!

Dsc031871

室内は、天井に断熱材が施工されていました。2階はほとんど終わっていました。ほんとにたっぷり敷き詰めるんですね~!Dsc03167

すごい進捗状況に驚きました。引渡しも、予定より1日早くしてもらえそうです。

さっそく引越し屋さんに見積依頼をしました。とうとうここまで来たんですね…。

| | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

モルタル塗

着工72日目(あと40日)

今日からモルタル塗りが始まりました。外壁はこれから先長い間、風雨に晒されるところ。しっかり施工してほしいです。もちろん、見栄えもよく。。

あれ、明日から天気が崩れるっていう予報だけど、大丈夫なのかな…?Dsc03064 Dsc03072

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

お風呂~

着工67日目(あと45日)

現場に行ってまず目に入ったもの。湯船です!!外にぽつんと置かれた姿がなんだか笑えます。Dsc02901

ついにわが家にも設備が入り始めました。家の中にはすでにお風呂場が組み立ててありました。Dsc02909

1.25坪のお風呂。やっぱり広いです!!モザイクの壁も明るくていい感じです(^^)。写真はうまく撮れませんでした。。

今日中にお風呂は出来上がるそうなので、明日が楽しみです~!

もうひとつ、モルタルの山もできていました。塗り始めはまだ先のようです。Dsc02895

| | コメント (2)

2007年2月 6日 (火)

ラス網

着工65日目(あと47日)

今日は、一昨日とはうって変わって、ぽかぽか暖かいです。とても2月とは思えません…。

石膏ボードがずいぶん貼られ、室内の壁が認識できるようになりました。こうなってくると、やっぱりだんだん狭く感じてきます(^^;)Dsc02869

外壁にはラス網が!! Dsc02859

そういえば、最近は防水シートを貼ってから水を吹きかける検査(「開口部水密性試験」だったかな?)はしないと聞きました。なので、たぶん実施はしていないと思います。目視でシートの重なり等をきちんと確認することが重要とか。

防水テープもとてもきれいに貼ってもらっているので安心です。

おや、基礎廻りがグレーに塗られていますDsc02887

何度も書きますが、わが家は粘土質の土地で、雨が大敵です。

生産さんの判断で、基礎廻りはモルタル仕上げではなく、樹脂タイプのコート剤を塗ることになりました。たぶん、それが塗ってあるんじゃないかと思うのですが。。(今度確認します!)

泥じみもこれで軽減できるそうです。本当に機転のきく生産さんでよかった(^^)。Zさん、ありがとうございます!

| | コメント (2)