2007年4月 7日 (土)

引渡し&引越し(3月24日)

もう2週間前になるんですね。早いものです。

2007年3月24日(土)、待ちに待った、わが家の引渡しが行われました。

午前9時、住友林業さんからは、生産担当Zさん、営業担当Yさん、インテリア担当Tさん、そして工務店のOさんが立ち会ってくれました。

まず初めに、竣工立会いでチェックした箇所の補修確認、そして、私たちもまったく気づいていなかった別の補修箇所の確認がありました。

新たに補修となったのは、

・掃出し窓の防犯ガラスの内側に傷があったため、ガラスを取替える。

・カーテンに、わずかに汚れがあったため、取替える。

というものでした。

Zさん、すごいです!よく、ガラスの内側の傷までみつけてくれました!そして、それをそっくり取替えるというところが、さすがは住林さんだと感心してしまいました。

そして、いよいよ引渡しです。必要書類に記名・捺印。

勝手口の鍵と、玄関の鍵を受け取り、最初のロックをします。これで、今まで使っていた工事用の鍵は使えなくなるのだそうです。

晴れてわが家になる瞬間。

長かった建築期間中のことが思い出されます。そして、これからこの家で始まる新しい暮らしに、期待がふくらみます。

印象に残ったのは、生産Zさんの、「いやぁ、こんなに図面がぼろぼろになったのは、久しぶりですよ。」という言葉。

あれ?そんなに無理言いましたっけ(笑)。

その直後、Zさんの転勤を知りました。本当に残念です。

最後に、みんなで記念撮影をしました。もう少し落ち着いたら、スタッフのみなさんに写真を送りますね!。

竣工までお世話になった、営業Yさん、設計Mさん、設計Uさん、インテリアTさん、生産Zさん、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!!

*******************************************

こんなぴかぴかな状態で見ていられるのも、引越し前までですね~。

Dsc04486

*******************************************

引渡しが終わったら、アパートに戻ってすぐ引越しが始まりました。

運び出しも、搬入もすごいスピードで、はれよめ夫婦はつったって見ているだけでした。

すごい養生です。Dsc04490

はれよめは、これが最後の引越しだと思っています。

*******************************************

この家ができるまで、ほとんど毎日のように現場を見てきました。

床や壁、屋根…。どこを見ても、一生懸命作業をしてくれていた職人さんたちの姿が目に浮かびます。

職人の皆さん、本当にありがとうございました。みなさんが造ってくれたこのお家、大切にしますね。

*******************************************

引越しして、いの一番にお風呂に置いたのは、「バスピカリ」。

金ぴかの湯桶です。

銀イオンの力でカビやヌメリの発生を抑えてくれるらしいです。

この湯桶、結構なお値段だったのですが、せっかくの新居です。カビは勘弁してほしいので、思い切って購入してみました。

はれよめは、効果をかなり期待していますが、結果やいかに…??

それにしても派手だなぁ…(^^;)。

Dsc04456

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

明日は引渡し&引越し

着工110日目(明日は引渡し!)

とうとうこの日がやってきました。明日は引渡しです。いったいどんな気持ちで鍵を受け取るんでしょうね…。今からどきどきしています。

午前9時から引渡しの後、午後から引越しも行います。

という訳で、しばらくブログの更新はお休みします。インターネットの引越しの日程が未定のため、少し時間がかかるかもしれません。

今日まで拙いブログを読んでくださったみなさん、そして応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

落ち着いたら、また住み心地などご報告できればと思っています(*^^*)/

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

表札

着工108日目(引渡しまであと3日)

今日、現場に行ってみると、取り付けをお願いしておいた表札がついていました! ガラスの表札で、文字の色はドアと同じブラウンにしました。養生中なのではっきり見えませんでしたが、とても家の雰囲気に合っているように思いました♪Dsc043681

住林フェンスはすべて撤去されて、施主名を書いた看板もなくなりました。でも、間違いなくここが私たちの家なんだなぁ、と実感しました。

今日は、外構工事のみが行われていました。家のほうは、もう補修工事もすべて終わったのでしょうか。人影がありません。

引越しに向けて、荷造りもラストスパートです。がんばらなくてはp(^^)q

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

住宅建設性能評価④竣工検査

着工106日目(引渡しまであと5日)

今日は、第4回目の住宅建設性能評価「竣工検査」がありました。検査員の方が、約40分間にわたり、室内外をチェックしていきました。

主な確認箇所は、各種感知器、給排気口、廊下・階段の幅、使用部材のF☆☆☆☆、ガラスの種類、手すりの高さ、などです。

この一連の検査の結果は、一ヶ月後ぐらいに送られてくるそうです。

火災保険申込のときにちょっと聞いた話なのですが、建設性能評価で出た等級が、設計性能評価の時より下がってしまうという事例が、極々まれにあるそうです。

それだけでも相当ショックだと思うのですが、それに伴って火災保険の料率が上がることもあるそうで…。ちょっと怖い話です。

検査結果が良好でありますように…。

************************************************

今日から外構2期工事が始まりました。Dsc04364_sh01

わが家の場合、門柱もアプローチもまだまだ先の話で、とりあえず足場固めが急務です。土留め工事・駐車場土間コンクリート打設・暗渠排水工事・物置設置・砕石敷き等を行います。

ここまで来ると、今まであった仮設がどんどんなくなっていきます。「ヌカラーズ」も「トイレ」もありません。なんだか寂しい。。

| | コメント (2)

2007年3月18日 (日)

竣工立会い

着工105日目(引渡しまであと6日)

とうとうここまで来ました。

今日、竣工立会がありました。一部、残工事はありますが、98%完成のわが家で、生産さんから、電気設備の使い方や、外周りの器具説明を受けました。

エコキュートやIHなど、初めて使うものがほとんどなので、覚えるまでが大変そうです(^^;)。

竣工立会いは、16時から始まって、終わったのは19時過ぎ。すっかり日も暮れて、とても寒かったですが、全員真剣でした。暗くなって、電気をつけたわが家も初めてだったので、どんな感じになるか確認できてよかったです。

はれよめ夫婦は昨日までに、不具合が無いか家中隅々まで探し回り、チェック箇所を一表にまとめて、立会いに臨みました。さすがの生産さんも、「何ですかそれは?」と、ちょっと驚いた様子でした。

立会いで確認した大きな問題としては、

・IHクッキングヒーターのトッププレートに傷があり、そっくり交換になった。

・洗面所にわずかに水漏れがあった。

・サッシの樹脂枠に割れがあった。

等がありました。

小さな問題は、傷・汚れがほとんどでした。一部、クロゼットの棚のビスがちゃんと締まっていなかった、くらいです。

これらの補修が終われば、後は引渡しを待つのみです。明日は第4回、最後の建設性能評価があります。

*************************************************

北側屋根の雨どいが、ラスティグリーンに交換されていました!やっぱり遠目で見たとき、こちらのほうがすっきり締まって見えます。本当にありがとうございました!!Dsc04268_sh01

| | コメント (4)