2007年4月28日 (土)

アプローチ完成

今日、インターロッキングブロックが施工されて、アプローチが完成しました!

アクセントにさりげなく、みんさー柄を配してみました。雨で濡れているので、ずいぶん色が濃く見えますが、乾くとこれほどはっきり違いはでません。

これで、ようやくポーチのシートもはがせます(^^)。(実は防風シートだったりします。)Dsc04704

わが家の外構工事は、ひとまずこれで終了です。これから、ぼちぼち二人で庭造りを楽しんでいきたいです♪

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

引渡し&引越しから一ヶ月

早いもので、引渡し&引越しから、ちょうど一ヶ月が経ちました。

…と、思い出したのはつい先ほど。本当にあっという間にひと月たってしまった、というのが実感です。

一ヶ月目の今日、住林さんから宅配便で「設計住宅性能評価書」と「建設住宅性能評価書」が届きました。とても分厚い報告書で、見てもよくわからない、難しそうな資料もたくさん添付されていました。全部理解するのは到底不可能!!といった感じです。

でも、建設性能評価が、設計時と同じ評価だったので、ここだけわかれば、まずは一安心です(^^)

今日は、和室を占領していた引越し用ダンボールも、すべて引っ越し屋さんに引き取ってもらったので、いままで隠れていた畳がやっと姿を現しました。

なんだか嬉しくて、さっそく寝転がってみました。仕事から帰った旦那さんも、やっぱり寝転がって、嬉しそうにしていました。。

畳には、なんだか不思議な魅力がありますね。

********************************************

外構も、あとひと息です。

アプローチは、御影のピンコロで縁を作って、中はインターロッキングブロックを敷きます。雨が降っても滑りにくそうな舗装材にしてみました。何事も「安全第一」がモットーのわが家です(^^)vDsc04665

例の駐車場の芝生も、今のところ緑の葉っぱがちょこちょこ顔を出しています。少しだけご紹介しますね(笑)。こんな感じでいいのかなぁ??Dsc04670

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

目地

迷っていましたが、結局昨日、駐車場の目地に芝生を貼りました。芝生を貼るのは、もちろん初めてです。

仕上がりは上々…と言いたい所ですが、芝の目土のまき方がいまひとつ??かなぁ。良し悪しもわかりませんf(^^;)。

というわけで、恥ずかしいので、芝生の写真はありません(笑)。うまく根がはるといいなぁ!!

今までは、他所のおうちが気になりましたが、最近は他所のお庭が気になって仕方ありません。みなさん素敵なお庭を工夫されていて、感心しています。

| | コメント (2)

2007年4月13日 (金)

駐車場工事

雨が降ると、すごいぬかるみになってしまうわが家。

当初プランの砕石だけでは心もとないので、なんとか資金をやりくりして、駐車場部分にコンクリートを打ちました。Dsc04643

設計変更を考えた時点では、「とにかく土間コンを!!」とだけ思って発注したのですが、幸い、コンクリートの目地を利用して、「アプローチっぽい道筋」も作ることができました。 Dsc04651

この目地に、芝生を貼るか、タマリュウを植えるか、面倒だから石を入れちゃうか(^^;)、とっても悩んでいます。

砂利の目地は排水路です。

物置は、ヨドコウ製です(安全確認済みでした!)。落ち着いた木目調のブラウンで、気に入っています。

外構は、あとは玄関前にブロックを敷く工事のみです。オープン外構です。。

植栽はどうしよう…。田舎なので、ひろびろしているのはいいのですが、プランが思いつきません。

庭の方は、すでに雑草がにょきにょき顔を出し始めています。夏に向けて、雑草との戦いも始まりました~。

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

住宅建設性能評価④竣工検査

着工106日目(引渡しまであと5日)

今日は、第4回目の住宅建設性能評価「竣工検査」がありました。検査員の方が、約40分間にわたり、室内外をチェックしていきました。

主な確認箇所は、各種感知器、給排気口、廊下・階段の幅、使用部材のF☆☆☆☆、ガラスの種類、手すりの高さ、などです。

この一連の検査の結果は、一ヶ月後ぐらいに送られてくるそうです。

火災保険申込のときにちょっと聞いた話なのですが、建設性能評価で出た等級が、設計性能評価の時より下がってしまうという事例が、極々まれにあるそうです。

それだけでも相当ショックだと思うのですが、それに伴って火災保険の料率が上がることもあるそうで…。ちょっと怖い話です。

検査結果が良好でありますように…。

************************************************

今日から外構2期工事が始まりました。Dsc04364_sh01

わが家の場合、門柱もアプローチもまだまだ先の話で、とりあえず足場固めが急務です。土留め工事・駐車場土間コンクリート打設・暗渠排水工事・物置設置・砕石敷き等を行います。

ここまで来ると、今まであった仮設がどんどんなくなっていきます。「ヌカラーズ」も「トイレ」もありません。なんだか寂しい。。

| | コメント (2)